SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

バラエティー番組『秘密のケンミンSHOW極』(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後9時~)は、「日本全国、その県ならではの魅力をディスカバリー!知っているようで知らないご当地グルメやちょっと変わった習慣など、あっと驚くケンミンの 秘密を余すことなくご紹介」(公式YouTubeより)する内容が人気を集めています。今夜6月9日は、「全国旨辛グルメ&全国スタミナグルメ」の特集が放送されます。『おとなの週末Web』では、これまでにもいろんな「旨辛」&「スタミナ」料理を取り上げてきました。おススメ記事のダイジェストをお届けします。

ピリリ、刺激的!これは、クセになる…

辛いけど旨いモノって、ついついクセになって、あぁどうにも止まらない!そんな、ピリリと刺激的な“旨辛”メニューをどどーんとご紹介する本企画。読むだけで、滝汗!

『味坊鉄鍋荘』(東京・上野)
各テーブルにビルトインされた大きな鉄鍋。クツクツいうその鍋をみんなで突く、中国東北地方の料理を堪能できるのがここ『味坊鉄鍋荘』だ。今回選んだのがこれ、「水煮魚」。く~、湯気と一緒に立ち昇ってくる香りがすでに辛い。けど何ともそそられる。

散りばめられた唐辛子に花椒、ニンニクや生姜、八角などのスパイスで香りづけられた油に、鶏の白湯ダシの旨みが加わったスープ。その中にディープフライされた白身魚がど~んと丸1尾。表面がカリッとした魚の身質はほわりと柔らか、そこにややオイリーな旨辛さや痺れが刺激的に絡み、爽やかな香りが鼻に抜ける。セロリやきゅうり、キクラゲ、しめじなど、ともに煮込まれた具もとろりと旨みを出してこれもたまらん。ここにぴったり合う自然派のワインもあり。いやあ、幸せ!

クセになって止まらない!?絶品”旨辛”メニュー9選!
https://otonano-shumatsu.com/articles/235564

“辛い麺”に特化して、厳選

辛いメニューの中でもファンの多い〈麺〉は、種類の豊富さもまた楽し。じんわり系からピリピリ系、そして「あ゛ぁ゛!」な辛麺まで、どーぞ!

『チャイニーズダイニング 方哉』@恵比寿 辛さと香りの満足度絶大
「担々麺が好き過ぎて」いつの間にか増えたというバリエーションがランチ時で13種。なかでもこちら、目に飛び込むえびせんと桜エビの、その香りのよさ。濃厚な味噌ダレのスープにもエビ感があり、さらに山椒の爽やかな香りと辛さ、よく絡む麺。インパクト絶大の味わい、ぜひ体感したい!

『麺やまらぁ』@人形町 スープのコク×激辛が痛いけど濃厚に旨し
真っ赤なスープはとろっとしてモッチリ麺とよく絡む。そこに仕込まれたのが唐辛子とジョロキア系の激辛パウダー。辛さは鮮烈にして、痛いくらいだ。でも、ベースの味噌ダレスープには旨みと芳醇さ、麺には小麦の甘みが。それが合うのだ。ニラやレアめのチャーシューも盛大で相性抜群!

都内の絶品辛麺4選!シビレ系から旨辛、激辛まで!
https://otonano-shumatsu.com/articles/235546

「こてっちゃん」こそ、スタミナ料理でしょう! @コストコ

牛のもつ(小腸)を味付けした「こてっちゃん」は、そのままさっと火を通すだけでもお酒のおつまみやご飯のおかずになるほか、好みの食材と炒めてアレンジもきく万能選手です。コストコで見つけたのは業務用の1kg。どうやって食べようかと期待が膨らむ充実の分量です。

会員制大型量販店コストコの「幕張 倉庫店」はとにかく広い。日本に30店舗ある倉庫店の中で一番の売り場面積(1万5715平方メートル)を誇ります。ショッピングカートを押して食品フロアを歩いていると、冷蔵ケースの前に出ました。

ふと見ると、「エスフーズ こてっちゃんコク味噌味 1kg」の商品札が。特に「1kg」の分量に目が留まりました。コストコならではの「業務用」です。この分量で958円(税込み)(※値段は2021年3月当時)というお得な値段。これまではスーパーで百数十g程度の小容量のパック詰めしか買った記憶がありませんし、食べ方もそのままさっと炒めてご飯のおかずのひとつにしたぐらいです。これなら一度にいろんな料理のバリエーションが試せそうです。思わず手が伸びていました。

コストコで見つけた“ボリューミー”な「こてっちゃん」 料理の幅が広がる「業務用」
https://otonano-shumatsu.com/articles/235173

次のページ
ホルモンは、官能的...
1 2

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...