SNSで最新情報をチェック

昨今続々増えるお茶専門店のなかでも、ウデに覚えありな一杯を愉しませてくれるお店を厳選ご紹介。新発見も多々あり、開眼!

下北沢の路地裏スタンド茶屋『日本茶専門スタンド、TEN』@下北沢

知らなかった!下北沢の路地裏にこんな渋好みの日本茶スタンドがあったなんて。

店主の青木さんは、日本茶にこだわりながらも捉われ過ぎず、季節ごとにフレッシュな旬の食材を日本茶に合わせたオリジナルブレンドティーを提案。これは前職の茶懐石料理を愉しませる『八雲茶寮』で、コースに合わせたティーペアリングに携わったことがきっかけだったとか。

オリジナルブレンドティー 大葉と酢橘 600円

『日本茶専門スタンド、TEN』オリジナルブレンドティー 大葉と酢橘 600円 オリジナルブレンドティーは3種飲み比べメニューもあり

大葉は香りが強くてお茶と合うのかと懸念していたけれど、丁寧に抽出した釜炒り茶は旨みたっぷりで、大葉と酢橘をマイルドに包み込み、まるでキンキンに冷やした澄まし汁を飲んでいるような満足感。まさに夏バテ回復ドリンクだよ、これは。「抹茶とりんごジュース」は、濃厚なりんごの甘みと抹茶の苦みのマリアージュが素晴らしい、これぞ大人のためのジュースだ。

夜は淹れたてのお茶で焼酎などを割った「茶割り」も提供するので、こちらも要チェック。

『日本茶専門スタンド、TEN』妙に落ち着く1坪強の狭小店舗

[住所]東京都世田谷区北沢2-19-2
[電話]03-6453-2168
[営業時間]13時~18時(TEASTAND、和菓子と茶葉販売)、20時~翌1時(TACHINOMI、茶割と和菓子)
[休日]水、日の夜
[交通]小田急線・京王井の頭線下北沢駅中央改札から徒歩3分

旨みがスゴイ!驚きに満ちた感動の一杯『Saten Japanese tea』@西荻窪

こちらは、バリスタならぬ茶リスタ・小山和裕さんの日本茶専門カフェ。日本茶の飲み方を知っている人もそうでない人も、こちらの「煎茶トニック」を飲んでみてほしい。

さわやかな香りと旨み、甘み、渋みがある煎茶は、本来なら一煎、二煎と変わっていく味わいを楽しみながら飲むもの。それを小山さんは一杯にギュッと濃縮するような独特な方法で淹れるのだ。

煎茶トニック 750円

『Saten Japanese tea』煎茶トニック 750円 煎茶、トニックの層を愉しんでから混ぜてみて

使うトニックウォーターは、天然のキナを使った爽快感とほのかな苦みのあるフィーバ―ツリー。飲むときは美しい二層を混ぜる前に煎茶の層、トニックの層を別々に飲んでみて。旨みが幾層にも重なった濃厚な煎茶の味とトニックの相性に驚くはず。

そんなサプライズが詰まった1杯なので、飲み終わる頃には自分でも独特な抽出法をちょっと真似てみたくなるかも。だから、座るならお茶を抽出する様がよく見えるカウンター席がおすすめだ。

忘れちゃいけないのは、看板メニュー「抹茶ラテ」。甘みを一切加えていない大人好みの味なのもうれしい。ほろ苦いほうじ茶クッキーを散らした「ほうじ茶レアチーズ」との相性も抜群だ!

『Saten Japanese tea』

[住所]東京都杉並区松庵3-25-9
[電話]03-6754-8866
[営業時間]10時~19時
[休日]無休
[交通]JR中央線・総武線西荻窪駅南口から徒歩5分

次のページ
お茶をはじめ日本文化を体感する至福『松葉屋茶寮』@表参道...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。9月13日発売の10月号は「ちょうどいい和の店…