【第1位】日清食品『芳醇コク 担々麺 ラ王』
「“ラーメンの王様”の名に恥じぬ風格」
「旨い!」という声が一斉に上がったのがこちら。濃厚なごまの味わいに、クリーミーでコクのあるスープがノンフライ麺に絡む。辣(唐辛子)の辛みもきちんと利いていてクセになる。下手なお店で食べるより、もしかしたら美味しい担々麺かも! と思わせてくれた、ハイクオリティな1杯だ。
ある意味カップラーメンの域を超えていると言っても過言ではない。「見つけたら絶対に買う」と全員が断言し、堂々の第1位に輝いた。
結果はご覧の通り日清が圧勝。「某ラーメンチェーン店H より、ラ王のほうが絶対に美味しい!」と思わず口走るメンバーもいた。
しかし「マルちゃん正麺」が食い込んできたところに、メーカーの矜持を感じた。好みはもちろんそれぞれだが、今後は多少高くても私はノンフライ系の麺を選ぶことに決めた。花椒が利いていると今時っぽくなるようだが、写真で紹介しているものはすべて味の方向性が異なる。見かけたら食べ比べてみてほしい。
『おとなの週末』2018年8月号より(本情報は発売当時のものです)
…つづく「なんと総重量「4キロ超」…!秋葉原の《デカ盛り》を食べ歩きしたら想像以上にヤバかった」では、聖地と言われるアキバのデカ盛りの味、食べ応えを覆面調査隊が実食レポートしています。