MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
おっさん女子の吉祥寺パトロール(72) 師走に、吉祥寺的ファストフードを考えてみた、件

おっさん女子の吉祥寺パトロール(72) 師走に、吉祥寺的ファストフードを考えてみた、件

とうとう師も走る季節がやってきますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 師走の吉祥寺は基本、混んでいます……。クリスマスシーズンの吉祥寺はとにかく大騒ぎです。 そんなとき、どこに行くのか? 今回は、おっさん女子が独断で考える吉祥寺的ファストフードの店をご紹介だ! 

perm_media 《画像ギャラリー》おっさん女子の吉祥寺パトロール(72) 師走に、吉祥寺的ファストフードを考えてみた、件の画像をチェック! navigate_next

師走に、吉祥寺的ファストフードを考えてみた、件


とうとう師も走る季節がやってきますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

師走の吉祥寺は基本、混んでいます……。

クリスマスシーズンの吉祥寺はとにかく大騒ぎです。

っていうか、ハロウィンが終わったらクリスマスっていう、11月頭から大騒ぎなんだけどさ(怒)。

こんな人混みから、さっさと立ち去りたいが、どうにも腹が減っている……。

手軽にチャチャッとごはんを済ませ、速攻で自宅に帰りたい……と思う局面が、12月の地元民には訪れるのです。

ファストフード店といえば、ハンバーガー系やカフェ系、コーヒー系、牛丼系など、吉祥寺には嫌になるほど、たくさんの店があります。

しかし、吉祥寺のファストフード店は基本的に混んでいる。

師走の吉祥寺の街で、席を確保するのは至難の業であります……。

そんなとき、どこに行くのか? 

今回は、おっさん女子が独断で考える吉祥寺的ファストフードの店をご紹介だ! 

イラスト/スタジヲワンツー



まず今、吉祥寺でイチオシのファストフードは、2017年オープンの吉祥寺駅のガード下、『 Iうどん』という、立ち食いうどん屋です。

『M製麺』の新業態らしいです。

この場所は、過去、スペイン風居酒屋や、いろんな店舗が入れ替わり、立ち代わりオープンし、まったく定着せず、ある時期は、ずっと空店舗になっていたり……という場所でした。

超駅近なんだけど、なんだかね……という感じ。

しかし、伊吹いりこ出汁がウリの讃岐うどんがメインの『Iうどん』は、かなり期待が持てる人気ぶり。

時間帯によっては、行列していますが、お客さんの回転がとても速いので、だいたい10分弱くらいで順番が回ってきます。

ただ、“うどんにかなり疎い”私は、“釜玉うどん”と“ぶっかけうどん”の違いが、いまひとつ理解できていません。

うどん県の人に説明を乞いたい気分です。

(私には理由がわかりませんが)値段は、“釜玉うどん”のほうが高いです。

しかし、基本、私は鶏肉好きなので、意味がわからないまま“とり天ぶっかけ”をデフォルトにしています(笑)。

実は私、おっさん女子というわりには、立ち食い・立ち飲みが苦手です。

理由は、立って食べたり飲んだりするのは、疲れるから……(笑)。

そもそも師走は疲れるんだよ。

そんな私のためを思ってか(笑)、テイクアウトもあるのがステキ! 

テイクアウトはお渡し口が異なるので、さらに早いです。

ちなみにテイクアウトは、上に乗っける系のてんぷらとかは、別の袋に入れてくれるので、あとのせサクサクで美味しいです。

さらにちなみに、店内には若干のテーブル席もあるけどね(笑)。

あと、店内で食べると、いりこかけ放題だよ。


やっぱり「米派」の、おっさん女子的ファストフードは……?



麺もいいけど、やっぱり私は米です……というおっさん女子は、私のこと。

そんな米派には、プチロードにある香港屋台スタイルの『H』です。

ここの場所も、とにかく店舗が入れ替わり立ち代わりで、安定せず……。

オープンした瞬間から“ここは、長くないな……”と地元民の直感が冴えてしまう店の数々が入っていましたが、2018年3月に『H』が開店しました。

場所は、連載17回で紹介した、おっさんに優しい定食屋『K』の隣。

お店のスタッフの方は外国人で、サービスがざっくりしています。

しかし私自身が、そもそもざっくりした女なので、比較的気になりません(笑)。

繊細な人は気を付けてください……。

ここで気に入っているのは、ご飯類です。

正式名称は、漢字変換ができなさそうなので割愛しますが、イチオシは、チャーシューローストポークライス。

要するに、ご飯の横に2種類のチャーシュー&薬味&野菜が添えてある食べ物です。

出てくるのも早いです。たぶん盛り付けるだけ……(笑)。

そして、ガッツリ系で美味しい。

あと正式名称は不明ですが、焼きインスタントラーメンなるものを食べている人もいました。

ここはファストな上に、ジャンクで楽しいです。

ちなみに、エビワンタンメンも気に入っていますが、麺固めの超細麺だ。

店構えは解放的な雰囲気なんですが、最初に入るのに若干勇気がいります。

でも意外に使える店なので、師走の吉祥寺で覚えていて損ナシ!


吉祥寺のファストフード2軒、いかがでしょうか? 

2軒とも、場所が場所なので、もしかしたら長くはないかもしれませんが、そもそも「ファストな店」なんで、まあ、いいんじゃないの? と思うおっさん女子です。









天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
天野七月@おとなの週末

吉祥寺に住んで、ざっくり30年。基本「おっさん女子」の筆者が、たまに乙女マインドをチラつかせながら、地元民目線で食事情を語る。

関連記事
なんと今回は、牛乳です。 ある日、三鷹のパン屋さんで『パン好きの牛乳』という200mlのパック牛乳を発見し、ハマってしまった次第。 ほかにも。美味しい牛乳があった気が……、ということで吉祥寺のスペシャルな牛乳をご紹介したいと思います。
今までの吉祥寺の和風のカフェ、喫茶店、甘味処は、比較的年配のマダムたちの需要が多かった吉祥寺である。しかし最近、けっこう若い女子向けのカジュアルな和風がキテるんじゃないでしょうか? ということで、今回は2020年にオープンした2軒ご紹介してみようと思います。
新型コロナウイルスのせいで、吉祥寺の飲食店は満身創痍という感じな今日この頃……。 メニューの見直し、店舗のリニューアルなどをする店も多いように感じます。 そこで今回は、吉祥寺でのサバイバルのために積極的にリニューアルを続けている定食屋を2軒ご紹介しようと思います。
白いご飯と、鶏唐揚げと、チーズが大好きなおっさん女子とは私のこと。 しかし最近、食パンに対する愛も芽生えてきたので、適度に食パンも食べ散らかしているのですが、最近、吉祥寺のチーズ食パンが熱い!っていうかチーズ教信者の私だけが、熱いのかもしれない……。というワケで、今回は吉祥寺の美味しいチーズ食パンをご紹介したいと思います。
小学校以来の食パントラウマを生食パンで癒し、食パンを食べ散らかしているおっさん女子ですが、最近は、あん食(144回)の暴力的なカロリーと美味しさにハマリ、あんこトーストを自宅で自作しているおっさん女子である。 そこで今回は、あんこトーストのお手本にしたい吉祥寺のお店をご紹介だ!
最新記事
野外で楽しむバーベキューといえば夏のイメージですが、寒い季節も人気を集めていることはご存知でしょうか。焚き火や炭火で、グリルに肉を豪快にのせて焼くだけでなく、冬は魚介など旬の食材で鍋料理も魅力です。そんな冬レジャーの新たなトレンド「ウインターバーベキュー(BBQ)」が楽しめる東京都内のBBQ会場で12月1日、焚き火の使用が解禁されました。会場は、都内なのでアクセスも便利、しかも手ぶらで行ってもOK!ゆらめく炎を前にゆったりした時間を過ごせば、みんなの心の距離もグッと縮まります。本格的な冬BBQのシーズン到来です。
九州、中・四国の美味しいものを気軽に楽しんでもらいたい。ゆえに魚、肉、ご当地の肴まで幅広く用意する。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな蕎麦のレシピを紹介します。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな鍋のレシピを紹介します。
ここ数年、植物性由来の食材を使い、肉や魚などに似せた「ヴィーガンフード」をよく耳にするようになった。いまや普通のスーパーでも、伊藤ハムや丸大食品などお馴染みのメーカーが作る植物性由来の大豆ミートを使用したハンバーグやハムなどが並ぶコーナーができるほど。しかし、それでもなお珍しいのは海産物系。植物性由来の食材だけで作ったヴィーガン海鮮丼を食べてきた!
get_app
ダウンロードする
キャンセル