全国には数多くの難読地名が存在します。うっかり読み間違えて恥ずかしい思いをした人も多いはず。
本コーナーでは、読み間違いが多い難読地名を名前の由来だけではなく、特産品や地元グルメ情報とともにご紹介します。
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】 何問わかる? 過去に出題された難読漢字の読み方に挑戦!!
難易度:★★☆☆☆
■難読漢字、地名編の正解はこちら
正解:とうばる
桃原とは、沖縄県県内各所に存在している地名です。とくに、国頭村桃原地区は人気の観光地となっています。
沖縄では、小高く平らな土地のことを「トー」と呼び、その耕作地(原)だった場所を「トーバル」と呼びます。その音に「桃原」という漢字を当てたといわれています。
国頭村の人気の観光スポットは、桃原集落の西側にある「桃原ビーチ」です。透明度の高い海と白砂が美しいビーチで、サンセットの時間帯の美しさは格別です。
残念ながら、近年サメが目撃されているため遊泳は禁止されています(2024年9月現在の情報です)。国頭村桃原の海岸で、体長2m55cmのサメが釣れたというニュースが話題になったこともあります。
沖縄本島最北端にある道の駅、「道の駅 ゆいゆい国頭(国頭観光物産センター)」では、ブランド猪豚「くんじゃん豚」を使用したグルメ、野菜や果物など、村の特産品を使って作られた焼菓子・スイーツ・ドリンクが楽しめます。
また、国頭村の特産品、国頭村で水揚げされた新鮮な魚介類、沖縄土産も購入できます。
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】 何問わかる? 過去に出題された難読漢字の読み方に挑戦!!