×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・新富町の和食居酒屋店『宵のま』です。

安らぎのカウンター空間でほっこり酔う

店主の高久ちぐささんが日本酒に目覚めたきっかけ、それは京都の純米酒「蒼空」との出合いだったそうだ。次第に酒と酒の肴を勉強するようになり、10年前、荒木町に小さな店を開いた。

その人気店が2024年7月、移転準備の休業を経て実に4年ぶりに復活。新天地は新富町。そう、ここ『宵のま』の話である。夜の宵、酔いの宵……そんな意味を名に込めた店は高久さんの家に招かれたかのよう。

鶏もも酒盗焼き 880円、巨峰の白和え 580円

『宵のま』(手前)鶏もも酒盗焼き 880円 (奥)巨峰の白和え 580円 鶏もも酒盗焼きはカツオ酒盗の風味が酒を呼ぶ。骨董の器も素敵。白和えは食材により味を調整

品書きには素朴な肴が並び、眺めるだけで猛烈に酒が恋しくなる。「鶏もも酒盗焼き」は滋味深い旨みにホッ。これにはおすすめの燗酒を。

「温度で味わいが変わるお燗が好きなんです。温かいって、何かほっこりしますよね」。

味に会話に心も緩む。今宵は長っ尻確定だ。

店主の高久ちぐささん「日本酒は季節物などさまざまな味わいを揃えています」

『宵のま』

新富町『宵のま』

[住所]東京都中央区新富2-4-9 銀座スカイビル6階
[電話]03-6262-3041
[営業時間]17時~22時(21時LO)
[休日]土・日・祝
[交通]地下鉄有楽町線新富町駅3番出口からすぐ
※メニューは季節や仕入れで変わる

撮影/浅沼ノア、取材/肥田木奈々『おとなの週末』2024年10月号より(本内容は発売時点の情報です)

▶おとなの週末2025年2月号は「醤油ラーメン」

『おとなの週末』2025年2月号

…つづく『厳選【神楽坂で昼飲み】するならこの3軒!ヒレかつ、出汁巻きで一杯がたまらない!旨さとコスパを兼ね備えた大人の酒場』では、覆面調査隊が、神楽坂で昼飲みするのにオススメな大人の居酒屋3軒を実食レポートしています。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

ラーメンの原点とでも言うべき醤油ラーメンを特集。老舗から新店まで、食べておきたい、食べるべき一杯を集…