×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

手掴みでガブリ!羊肉の旨さをシンプルに大胆に『羊肉料理 草原の料理スヨリト』

品書きに並ぶのは、おつまみから〆まで、ほぼ全てが羊肉料理。席に着いてほどなくやってきたお通しもスパイスをまとった熱々のラム串だ。

店主のスヨリトさんは内モンゴル自治区の出身で、あの神田の「味坊」で長らく焼き場をはじめ厨房を任されてきた。一昨年に独立したこの店では、ラムのもつ煮込みや血のソーセージなど、民族に受け継がれてきた故郷の味も披露している。

そんなメニューの中でもとりわけ看板が、専用のオーブンで塊ごと焼き上げる炭火焼きだ。豪快に手掴みでかぶりつけば、カリッとした皮目の食感から羊らしい重厚な味わいがエキゾチックなスパイスの香りと共に膨らんでくる。

スペアリブ焼き(小) 2662円

『羊肉料理 草原の料理スヨリト』スペアリブ焼き(小) 2662円 炭火焼きは写真のスペアリブのほか、モモ肉、背肉なども。写真の「小」で約300g。複雑な香りの自家製スパイスと唐辛子のソースを添えている

また、アルコールは馬乳酒など現地の酒のほかにボトルワインも多く揃えられており、客席にある冷蔵庫から自由に選んで羊料理とのペアリングを楽しもう。

『羊肉料理 草原の料理スヨリト』

[住所]東京都新宿区矢来町82
[電話]03-5579-8812
[営業時間]11時~15時、17時~23時(22時半LO)、土:12時~23時(22時半LO)、日・
祝:12時~22時(21時半LO)
[休日]月
[交通]都営大江戸線牛込神楽坂駅A1出口から徒歩3分

次のページ
素材の持ち味を生かす多彩なパスタを召し上がれ!『BERETT...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

2024年12月20日に開業110周年を迎える東京駅を大特集。何度来ても迷ってしまう。おいしい店はど…