×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ここ最近の吉祥寺で、おっさん女子が、ちょっと流行ってるんじゃないの? と思っているのは、N.Y.スタイルのお店です。 N.Y.のパン屋、N.Y.スタイルのカフェ……と、何軒かお店ができるにあたって、「N.Y.料理って一体何?」という激しい疑問が……。

icon-gallery

吉祥寺でうっかり発見した、N.Y.は、バナナ!? の件

ここ最近の吉祥寺で、おっさん女子が、ちょっと流行ってるんじゃないの? と思っているのは、N.Y.スタイルのお店です。
連載90回で紹介した吉祥寺パルコのパン屋『ザ・C』も、N.Y.のパン屋が、吉祥寺にやってきたワケですが、さらに2018年12月には、東急裏エリアの大正通りのビルの2Fに『P』というN.Y.スタイルのカフェレストランができたのでした。
「N.Y.のパンは香ばしい」と、勝手に結論付けたおっさん女子ですが、「N.Y.料理って一体何?」という激しい疑問が……。
ちなみにググってみたけど、なんかわかったようで、全然わかんなかった(苦笑)。
試しに『P』のランチのデリプレート的なものとか、熟成肉ハンバーグとか、食べてみましたが、何がN.Y.なのか、皆目わからない。
ちなみにコピス吉祥寺にあるカフェレストラン『B』もN.Y.からやってきたアメリカンスタイルで、ハンバーガーやアップルパイがウリのよう……。
N.Y.は肉なのか? と結論付けそうになりましたが、いや、違う、N.Y.は、なんとバナナだったのです(断言)。

イラスト/スタジヲワンツー

ある日のおっさん女子は、『P』でランチを食べ終わり、デザートを物色しようとメニューを眺めたら、なんと『アイスチョコバナナ―ノ』という飲み物なのか、食べ物なのか一見判別不能なデザートが……。
結論として冷たい飲み物ですが、チョコレート好きのおっさん女子的にめっちゃ好きな味。
バナナってチョコレートとすごく合うんだよねぇ。
しかも、ホイップクリーム山盛りです。
そしてよくよくメニューを見たら『クリームソーダパルフェ』という、バナナジンジャエールにチーズケーキとクリームがトッピングされた、やりすぎメニューがあるじゃないですか!
なんとなく、いっしょにしなくていいものをコラボした感がありますが(笑)、なんだか未知の味で、この混沌がN.Y.なんじゃね! と思ったおっさん女子だ。

さらに、吉祥寺パルコのパン屋『ザ・C』のモーニングには、アボカドバナナトーストなるものがあり、トーストの上で生ハムとバナナとアボカドの異色の出会いが繰り広げられているメニューがあるんですよ(常時あるのかは、不明……)。
無理に出会わなくてもよかった気がちょっとするんだけど(苦笑)。
ちなみにピーナツバターが添えられています。
このピーナツバターがキモかもしれませんが、こちらも未経験のお味です。
やっぱ、N.Y.はバナナだろ! という推論に自信を持ってしまったおっさん女子。

そしてダメ押しは、コピス吉祥寺の『B』。
デザートに関して、店のイチオシはアップルパイなんですが、なんとバナナモカパイとバナナクリームパイが!
なぜか、バナナ関係が2種類も!
あと、バナナボートダブルアイスクリームっていうデザートがあって、ソテーしたバナナにバニラアイス+チョコレートアイス+クリームを乗せた、ウキッウキ♪のメニューがあるんですよ!
ちなみに、おっさん女子的にカスタード味のバナナクリームパイがイチオシです。
甘くて美味しいよ!
えーっと、以上の理由で、吉祥寺のN.Y.はバナナっていうことに決まりました(超独断)。
いいんでしょうか?
いえ、正直、わかりません……。
本当のN.Y.スタイルを知っている人に、こっそり教えてほしいです(涙)。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…