カニ、エビ、貝といった海鮮、鹿、羊といった肉類、乳製品や小麦粉を使ったパスタ.さらに今や全国的な人気を誇るスープカレーまで。北海道の食材をふんだんに使った飲食店や本店を北海道に置く東京のお店を集めました。今回は、その中でもイタリアンに着目して人気店をご紹介。夏の最後に、小さくておいしい北海道グルメ旅はいかがですか?
肩ひじ張らない。けれどちゃんとおいしい『36.5℃ kitchen』@代々木上原
北海道のおいしいじゃがいもや米などにこだわる、この店の隠れ人気メニューが「北海道産昆布とフルーツトマトのリゾット」。
北海道産昆布とフルーツトマトのリゾット1628円、グラスワイン1100円~

リゾットに昆布?と驚く組み合わせは、店主・宮本岳さんのプライベートキッチンから生まれた即興料理だとか。
「店のメニューに入れるつもりはなかったけれど」と笑う宮本岳さんだが、友人達の「また食べたい!」の声で裏メニューに登場、人気に火がついて看板メニューのひとつに昇格したという。
宮本岳さんは、ミシュランの星付き店で腕を磨いた実力派。でもここではあえて、ビストロのようにカジュアルな店を目指した。フレンチにこだわらず、リゾットなどが並ぶのもそんな理由から。
きちんとおいしくて、でも気取りがない。そんなところが、つい長居したくなる魅力の秘密なのかも。
オーナー:宮本岳さん「リラックスして料理とワインを気軽に味わって」
[店名]『36.5℃ kitchen』
[住所]東京都渋谷区上原1-32-18サリタスビル地下1階
[電話]03-5453-7002
[営業時間]17時半~23時半(22時LO)
[休日]日
[交通]小田急線ほか代々木上原駅南口1番から徒歩1分