×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ご褒美おやつ、おもたせにも◎

派手じゃないけど粋。届けば一瞬でシアワセになる、編集部厳選の“和のおやつ”8品を紹介。

(左手前から時計回りに)肉桂餅、椰子の白わらび餅、柿寿賀、高岡ラムネ詰合せ

まず、本企画にドンピシャリだったのが、『ピーナッツ餅』。香ばしく甘じょっぱく、クセになるおいしさで、大人から子供まで気軽に楽しめる。まさに“おやつ”として優秀なのだ。

同じく、甘さだけでなく塩気のアクセントとそのバランスのよさに唸ったのが、『シーラカンスモナカ』。和洋折衷の味わいだから、コーヒーや中国茶の渋みとも合う。どちらも少し温めると、一層豊かな味わいに!

甘いものをちょっとだけ食べたい、なんて時には『元祖おわら玉天』や『高岡ラムネ』のやさしい甘さと口どけに癒されるのもいいかも。

『肉桂餅』の香りもまた、幸福感があっておすすめだ。

(左手前から時計回りに)[メゾン シーラカンス]シーラカンス モナカ、元祖おわら玉天、味噌煎餅 秋冬のお試しセット、ピーナッツ餅

どれもわざわざ取り寄せたいご褒美おやつではあるけど、とくに『椰子の白わらび餅』や『柿寿賀』はおもたせにも向く。前者は日本料理の技を生かした新感覚の味に話が盛り上がりそう。後者は縁起のよい名前も相まって目上の方にも喜ばれるはず。

そして、最後は、『味噌煎餅』。味、質、価格と完璧で、大人のおやつの鑑です!

撮影/貝塚隆、取材/飯田かおる

2025年11月号

■おとなの週末2026年1月号は「もう迷わない!東京駅ランキング」 2025年12月15日発売

『おとなの週末』2026年1月号

※月刊情報誌『おとなの週末』2025年11月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2 3 4 5
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

『おとなの週末』編集部
『おとなの週末』編集部

『おとなの週末』編集部

おとなの自動車保険

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2026年12月15日発売の1月号では、「もう…