MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
こころや(日本料理/北鎌倉)|北鎌倉にひっそり佇む店。日本酒と美味しい和食であっという間に評判に!

こころや(日本料理/北鎌倉)|北鎌倉にひっそり佇む店。日本酒と美味しい和食であっという間に評判に!

静かな北鎌倉は夜になるといっそうひっそりとする。通りからさらに少し引っ込んだ『こころや』は、知らなければまず辿りつけない。

perm_media 《画像ギャラリー》こころや(日本料理/北鎌倉)|北鎌倉にひっそり佇む店。日本酒と美味しい和食であっという間に評判に!の画像をチェック! navigate_next

こころや(最寄駅:北鎌倉駅)

日本酒と刺身で寛ぐ北鎌倉に佇む新しい隠れ家

そんな隠れた場所に昨年オープンし、日本酒と美味しい和食であっという間に評判になった。主役は三崎から仕入れた旬の魚。「刺身は1枚からでもお切りします」というからうれしい。焼き物、煮物、お浸しなど、シンプルな和食に料理人の技量を感じさせる。アジフライやコロッケなど庶民派の料理も実に美味しい。庭に面したテラスではランチ限定の本日の昼酒を。でもやっぱり、料理とお酒でゆるりと過ごすなら、地元利用も多い夜が最上だ。

秋刀魚の肝醤油焼き、刺身盛り合わせ
950円、価格は応相談

この日は真鯛、石ガレイ、太刀魚、金目鯛、カンパチ、平目、イサキ、サンマ。米の旨みがしっかりした「鶴齢」と

ズワイガニとレタスのチャーハン
950円

〆は和食ではなくなぜか炒飯が人気。その理由はつまみになるから。釜揚げしらすと大葉など、4種から選べる

地元神奈川の「天青」など、日本酒リストは充実。きっと好みの酒が見つかる

お店からの一言

店主 久保田恵太さん

「静かにお酒を飲みたい時にどうぞ」

こころやの店舗情報

[住所]神奈川県鎌倉市山ノ内1386 [TEL]0467-40-6507 [営業時間]11時~14時、17時半~21時(20時半)※ランチタイム有 [休日]火、第1・3水 [席]カウンターあり、全18席/店内禁煙、テラス喫煙可/予約可/カード不可/サなし、夜はお通し代324円別 [交通アクセス]JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩4分


電話番号 0467-40-6507

撮影/ミヤジシンゴ 文/岡本ジュン

2018年11月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
料理が旨い店は山ほどある。けれどこの店でなければと思わせるのは意外と少ない。
日光連山の雪解け水で仕込む“日光豆冨”が主役のとうふ料理専門店。定番人気「青竹膳」の初見の感想は、「この量で足りるかな?」。
ミシュランで一ツ星を獲得している高級割烹。2代目・中嶋貞治氏が継いだときに、市場での長年の付き合いから通年新鮮なものを提供できるということで、イワシを使ったランチを始めたという。
曲げわっぱの蓋を開けた途端、湯気と共に磯の香りが立ち上る。これが大正13年に創業した老舗の自慢の深川めしだ。
東京が誇る江戸料理のひとつがねぎま鍋。7年前の開店当初から、この鍋を看板に据えたのが荒木町の路地裏にあるこちらの名割烹だ。
最新記事
福井県の「鯖街道」で「飲食店が少ない」ことで嘆いていた町が、サバジェンヌ曰く「日本でいちばんホットな『サバ名所』」にまで成長! そこで食べられる絶品のサバグルメをジェンヌが食べまくり。熱量たっぷりのレポートです!!
品書きには白飯が進む中華のおかずがズラリ。その中に店名を冠したラーメンを発見した。
福井名物の和菓子といえば「羽二重餅」。その銘菓をどら焼きに挟んだ「羽二重どら焼」が人気だと聞いて食べてみました。“ふっくら”していて“もちもち”の食感。「和菓子通からも長年愛されてきた」という理由が頷ける美味しさです。
昔懐かしいサンプルケースや、歴史を感じる窓の木枠が、ザ・洋食屋らしい佇まい。昭和11年から守り続けるきちんとした仕事は、ポークカツレツの端正な姿を見れば一目瞭然。
思うように野菜を摂れない(摂らない)状況が続くと、手が震えてくる野菜大好きライターの市村です。プロフェッショナルたちにお伺いして、身近な野菜や珍しい野菜の美味しさや魅力をお伝えする本記事。レタスの続編です!
get_app
ダウンロードする
キャンセル