SNSで最新情報をチェック

 カウンターのみの狭小店が30軒近く連なり、観光客も多く立ち寄る“みろく横丁”。中でも地魚ならここ、と地元の人が太鼓判を押すのが同店。

icon-gallery

海の幸 美味(最寄駅:八戸駅)

八戸の海鮮と厳選した日本酒は時が経つのも忘れる旨さ

八戸をはじめ近くの港に揚がった様々な魚を、元漁師のオーナーが目利きし、板前さんが刺身や一品料理にして楽しませてくれるのだ。この日の地魚は“ドンコ”で、関東で馴染みがないが、焼いても煮ても美味な根魚。そのなめろうや刺身と青森が誇る日本酒を合わせれば、思わず溜め息がこぼれること必至だ。

刺身盛り合わせ、男山 超辛口

1000円(写真は2700円)、750円

この日はホタテ、ヒラメ、サワラ、イカ、メバル

どんこ刺し、どんこ なめろう

730円730円

新鮮だからこその刺身となめろう。刺身はキモ醤油で。ほの甘い身に旨みが加わり、絶品

お店からの一言

店主 大久保敏幸さん

「魚料理に合う地酒を中心に、日本酒も豊富に揃えています」

海の幸 美味の店舗情報

[住所]青森県八戸市三日町25(みろく横丁内) [TEL]070-6625-2208 [営業時間]17時半~24時頃 [休日]月1回日曜 [交通アクセス]JR八戸線本八戸駅南口から徒歩10分

電話番号 070-6625-2208

撮影/小澤晶子 取材/編集部

2018年11月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…