×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

 まずは串カツ。ソース2度漬け禁止の関西流だが、そのソースにはシャモロックのガラのダシを加えるなどひと工夫し、八戸流に仕上げている。

icon-gallery

串わ(最寄駅:八戸駅)

カラリと揚がったカツ&コロッケは酒が進む八戸の新名物

そして八戸の新郷土料理にと考案されたのがサバコロ。具材に焼きサバのほぐし身や大葉、チーズを入れ、和風醤油で味付けしたご飯を揚げたコロッケで、サバの風味、チーズのコク、醤油の香りが絶妙で何個でも食べられる旨さなのだ。ふたつの名物を武器に、個性店揃いの“長横町れんさ街”でも人気店となっている。

おすすめ串揚8本

1100円

極細のパン粉を使い、カラリと揚げられる

八戸サバコロ(1個)

120円

サバコロは毎週日曜に行われる館鼻岸壁朝市でも販売。年間5万個近く売れる大人気商品

お店からの一言

 

店主 長根弘和さん

「サバコロは料理長・白川が考案した傑作。ぜひ一度、食べに来てください」

串わの店舗情報

[住所]青森県八戸市長横町18れんさ街15号(れんさ街内) [TEL]090-4507-2166 [営業時間]17時~24時頃 [休日]不定休 [交通アクセス]JR八戸線本八戸駅南口から徒歩12分

 

電話番号 090-4507-2166

 

撮影/小澤晶子 取材/編集部

2018年11月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…