奥浅草の隠れ家でしっとりと、そばがきで飲む『丹想庵 健次郎』@浅草
浅草寺からしばらく奥に進んだ路地に佇む隠れ家的な店。旬の旨いアテが豊富で、いつでも気分よく飲める店として人気だが、そばがきは本格派だ。
焼き田舎そばがき1490円
表面を直火でしっかりと炙った田舎そばがきや、変わり種の揚げそばがきも用意するなど、日本酒が進むアレンジが楽しい。手碾きはすり鉢で粗く碾いたものを何回もふるいで落として粒を揃える。
「手間はかかるがダイレクトな香りの魅力には変えられません」と店主。デートでそばがき!にも向く店だ。
店主:鈴木健次郎さん、女将:鈴木恵未さん「そばがきで飲む、をおすすめしています!」
[店名]『丹想庵 健次郎』
[住所]東京都台東区浅草3-35-3
[電話]03-5824-3355
[営業時間]12時~13時半LO、17時半~20時LO(火は夜のみ)、土:12時~14時LO、17時~19時LO
[休日]日・月
[交通]地下鉄銀座線浅草駅6番出口から徒歩10分




