MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
牡蠣と、和食。 イッコク。(和食/渋谷)|ふっくら牡蠣をダシにくぐらせれば舌に伝わる旨みがさらに広がる!

牡蠣と、和食。 イッコク。(和食/渋谷)|ふっくら牡蠣をダシにくぐらせれば舌に伝わる旨みがさらに広がる!

オイスターバーから、和食に特化して牡蠣を楽しめるようにしたお店。生牡蠣や焼き牡蠣の他、牡蠣しゃぶや牡蠣のすき焼きなどの鍋物を気軽に楽しめる。

牡蠣と、和食。 イッコク。(最寄駅:渋谷駅)

しゃぶしゃぶには、熱を通しても身が固くなりすぎない特殊な冷凍技術を施した兵庫県産牡蠣を使用。カツオ節や昆布などのダシにさっとくぐらせ、日向夏使用のポン酢で味わう。口の中で牡蠣やブリ、ホッケから出た旨みがぶわっと広がり、九条ネギとの相性も抜群。牡蠣に合う日本酒は常時30種あり、少量から楽しめるので杯を置く暇もないかも⁉︎

牡蠣と天然ブリと天然ホッケのしゃぶしゃぶ
2000円

熱々のダシにくぐらせても、身の端まで柔らかでジューシー

秋田稲庭うどん
500円

残ったダシは、蕎麦猪口に入れてうどんのつけ汁に。滑らかな麺に風味豊かなダシがよく合う

牡蠣と黒毛和牛の一口すき焼き
750円

牡蠣を黒毛和牛の布団で包んだ、贅沢な一品。甘辛いタレが、牡蠣と牛肉の味わいを際立たせる

お店からの一言

店長 秋山康平さん

「新鮮な牡蠣と広口グラスで楽しむお酒の組み合わせをぜひお試しください」

牡蠣と、和食。 イッコク。の店舗情報

[住所]東京都渋谷区円山町6-3 サンハイツ道玄坂102 [TEL]03-6416-9281 [営業時間]11時45分~14時半LO(月~金)、月・火17時~23時半LO、水~土17時~翌4時、日・祝17時~22時LO ※ランチタイム有 [休日]不定休 [席]カウンターあり、全18席/全席禁煙/予約可(ディナーのみ)/カード可/サ300円、お通し代500円別 [交通アクセス]井の頭線ほか渋谷駅道玄坂上マークシティー出口から徒歩2分


電話番号 03-6416-9281

撮影/瀧澤晃一 取材/赤谷まりえ

2018年12月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
創業から65年を迎える福島県の干物メーカーの旗艦店。今年から名物の干物を使った鍋がスタートした。
創業は戦後間もなく。料亭からはじまり40年ほど前から、関西風うどんすきを出しはじめた。色とりどりの具材は、鶏肉、ハマグリ、湯葉、練り物、野菜など約20種類。
約40年前の創業時からの看板料理があんこう鍋。毎年10月から始まるこの鍋を、今や遅しと待ち構える客の予約が殺到するのだ。
毎朝仕入れる地魚を使った料理に定評あり。なかでも、鎌倉で水揚げされたしらすをたっぷりのせた海鮮丼が名物で、3~12月は生しらすも味わえる。
荒木町のスナックビルの2階奥にある、小さな和食屋。10席のこぢんまりした店内で、秋田出身の亭主が温かくもてなす。
焼酎とワインは一切無しの日本酒に的を絞った居酒屋だ。爽酒、薫酒、醇酒、熟成酒とタイプ別に揃えた銘柄が約40種。
ステイホーム期間中に限らず、おっさん女子的に、三鷹周辺は“おにぎりの街”だと思っています。おにぎりといえば、テイクアウトグルメの王道。 私が白飯至上主義なのもありますが、いい機会なので、三鷹のおにぎりの店を皆さんに覚えてほしいです……。
名古屋市東区東桜にある料亭『神楽家』。 昭和初期の建物をリノベーションした、都心とは思えない落ち着いた雰囲気の中で食事が楽しめる。 この神楽家も、GW前から店の前で「ドライブ&ウォーク・スルー」というスタイルでランチボックスを販売。早くもリピーターが続出しているという。
パスワードを入れるタイプのWi-Fiなので、高い安全性がうれしい。コンセントは5席あるカウンターにあり、タイミングによっては高い競争率になることも。
徳島県・吉野川に沿う山間部にある、大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)。歩危マートで売られている岩豆腐を使った、硬くて濃厚な豆腐料理をご紹介。 吉野川沿いの渓谷の景色といっしょに、満喫いたしました……。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt