ついにこの日がやってきてしまいました。記事公開日の翌日、2026年1月4日。新日本プロレスの代表取締役社長にして“エース”棚橋弘至選手が東京ドームで引退試合を行います。相手はオカダ・カズチカ選手(AEW)。アメリカで活躍する長年のライバルとの対決が後押しになり、なんと超満員札止め。おそらく5万人規模の観衆が詰めかけます。みなさんはその前後でどこで何を食べますか? 呑みますか? そんなあなたに捧げる“おと週”的東京ドーム周辺グルメをお届けします!
東京ドーム至近のフードコート『FOOD STADIUM TOKYO』
後楽園ホールの観戦時によく利用するのがこちら。まずは、2024年にできたフードコートをオススメいたします。ジャンルの異なる11店舗が並び、客席は約480。それゆえ、よっぽどのことがない限り席を確保できるのがいいんです。
まず行くのが『クラフトビアマーケット』。クラフトビール好きなので、ここで気になるビールを買います。観戦前ならこの一杯を景気づけに会場へ向かい、観戦後であれば、そのときの気分で『蟻月』であったり、『ニュー大金星』の焼きそばとサワーをいただいたりします。
複数で行っても、各々が好きなのを選んで食べられるし、割り勘の必要もなし。店を考えるのが面倒だという方は迷わず行けよ。
■『FOOD STADIUM TOKYO』
[住所]東京都文京区後楽1-3-61 黄色いビル2階
[営業時間]11時~23時(フード22時LO、ドリンク22時半LO)※一部店舗はフード・ドリンク共に22時半LO
サクッとラーメンを食べるならココ!『中華そば勝本』
東京ドーム周辺はラーメン店が数多くありますが、その中でイチオシが『中華そば勝本』。醤油ベースのスープは、長崎県九十九島産の煮干しと鶏を使った芳醇なスープが特徴。そこに浅草開化楼製の中細麺がよく絡んで、抜群の旨さを誇ります。
ちなみに、本誌では過去に系列の『つけそば 神田 勝本』(神保町)や、『銀座 八五』(銀座)を紹介しています。
食べたときに撮った写真がなく、すみません。『つけそば 神田 勝本』の写真をご覧ください。
■『中華そば勝本』
[住所]東京都千代田区神田三崎町2-15-5 三崎町SSビル1階
[営業時間]11時〜22時(21時45分LO)※日は〜18時(17時45分LO)
1食で3度楽しめる「さばめし」『さばめしの鯖匠』
せっかく来たなら、ここに来ないと食べられないものが食べたいという方はこちら。「さばめし」というメニューを専門に扱うお店です。
サバで炊いたご飯に焼きサバをのせて、薬味と共にやってきます。まずは身をほぐし、ご飯に混ぜ込んで食べる。次いで薬味をのせて爽やかにしたら、最後はマダイでとった「特製白湯ダシ」をかけてフィニッシュ。観戦に向けて満腹で臨めますよ。
■『さばめしの鯖匠』
[住所]東京都千代田区神田三崎町2-21-11 ゑびすビル1階
[営業時間]11時半〜14時半、17時〜21時、日・祝11時半〜14時半



