手軽においしく焼きとんで一杯『もつ焼 でん 水道橋店』
観戦後は、お酒を呑みながらその日の大会を振り返るまでがプロレス観戦です。そんなとき行っていただきたいのがココ『もつ焼 でん』。東京に6店舗、新潟に1店舗構える、もつ焼きと煮込みの店で、こちらが本店です。
芝浦市場直送のもつ焼きがいただけます。お酒は、シャリキンで提供されるホッピーや、グラスのふちに塩をつけて出してくれるレモンサワーがオススメ。飲みやすくてついつい杯が進むのでご注意を。
ちなみに、もつ焼きだと近くにある『あぶり清水』もいいですよ。
■『もつ焼 でん 水道橋店』
[住所]東京都千代田区神田三崎町2-12-7 静山ビル1階
【営業時間】16時〜23時(22時40分LO、東京ドームで野球がある日は15時〜)※土・日・祝は13時半〜(2026年1月4日は12時〜)
ちょっと優雅に洋食を食べるのもあり『菩提樹』
水道橋は水道橋でも、三田線の方へ歩を進めると、洋食の名店があります。『菩提樹』です。先日、後楽園ホールの昼興行のあとにこちらを訪れましたが、やっぱりおいしい。
しかも、無垢材や古材が醸し出す店内の雰囲気が素晴らしく、落ち着いて食事できます。食べていただきたいのは、全長30cmの特大エビフライ。見た目のインパクトもさることながら、サクサクした衣とエビの破壊力ある食感がお見事。マヨネーズから作る自家製マヨネーズをたっぷりつけてどうぞ。
ほか、とんかつもおいしいので、複数名で行くならいろいろ食べてみてください。
■『菩提樹』
[住所]東京都文京区本郷1-14-3 東野ビル地下1階
[営業時間]11時~15時半(フード14時半LO)、17時~22時半(フード21時半LO、ドリンク22時LO)、土11時~22時半(フード21時半LO、ドリンク22時LO)※日・祝は~22時(フード21時LO、ドリンク21時半LO)
以上、5軒。みなさんの観戦前後の食事や呑みに役立ててもらえれば幸いです。
最後に言わせて!私的注目カード
私も当日会場へ向かいます。もちろん棚橋選手の引退試合から引退セレモニーが一番の楽しみですが、ほかにも注目カード揃い。セミのIWGP世界ヘビー級&IWGP GLOBALヘビー級ダブル選手権試合は、今の新日本を見せるべく激しい試合になるでしょう。ウルフアロン選手のデビュー戦もあります。
それらも楽しみですが、期待値が高いのがスターダムの提供試合、IWGP女子&STRONG女子ダブル選手権試合です。女子で史上初のプロレス大賞を獲得した上谷沙弥選手と、“モノが違う女”朱里選手の一戦。
これまでの東京ドームでのスターダム提供試合は時間が短く消化不良でしたが、今回はそうならないはず。このふたりなら試合内容は間違いなく面白くなるので要注目です。
そして、プロレスで満員になった東京ドームを生で見るのもはじめて。正直、その光景だけで涙腺が緩みそうです。
それでは最後に、この記事を読んでくれているみなさ〜ん、愛してま〜……いや、これはドームにとっておかないと。みなさま、プロレスを楽しみましょう!
文/編集部えびす


