2025年9月に成年式を迎えられた悠仁さまは、学業の合間をぬい、皇室の一員として活動の幅を少しずつ広げられている。家から遠い筑波大学に通われているため、大学の近くの部屋に泊まることもあり、そんな折には自炊にも挑戦しているという。はたしてどんな料理を作られるのか。今回は、悠仁さまのご成長ぶりとクッキングの楽しみの物語である。
2歳ごろから昆虫に興味を持たれる
悠仁さまは、筑波大学生命環境学群生物学類にご在学中である。生命環境学群は、社会的に注目を浴びる「生命」と「環境」を研究する国内最大規模の生物学科として知られている。
悠仁さまが深い関心を寄せられているのは、昆虫である。
「夏ごろからでしょうか。庭にいる小さな虫、バッタやカマキリなどを見つけて上手に捕まえて、手で持ったりまた袖に乗せたりしてよく観察しておりました」
悠仁さまが満2歳になられた年の秋篠宮さまのお誕生日の会見で、同席された紀子さまはこう話された。さらに、翌年の会見でも秋篠宮さまは「結構虫に興味が出てきまして、庭でカブトムシを見つけたり、カマキリを見つけたりして、それを毎日何回か眺めるというか、一緒に遊ぶことを楽しみにしているようでした」と語られている。
そのころ悠仁さまは三輪車に乗って活発に遊ばれ、消防車やバス、電車などの働く車にもご興味を持たれていた。しかし、最後まで興味と関心を持ち続けられたのは、昆虫であった。









