×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

何と言っても上高地はオススメ、さすが“神降地”

最後に、松本城近くの観光地をご紹介します。お薦めは何と言っても「上高地」です。筆者がはじめて同地を訪問したのは、大学時代に遡ります。当時、ラグビーをやっており、ラグビーの聖地「菅平(長野県上田市)」で夏合宿をした帰りに、クラブ仲間と訪問しました。快晴の中に聳える穂高連峰とエメラルドグリーンの梓川に圧倒され、一日中ボーっと景色を眺めていた記憶です。以来、5回ほど訪れていますが、幸運なことに上高地との相性は抜群で、毎回天気に恵まれています。こんなに嬉しいことはありません。

上高地(河童橋付近)

環境保全のため、現在はバスでしか現地に行けません。その分、運転を気にせずビールを楽しめ、絶景を見ながら至福のひとときを過ごすことができます。

上高地

かつては神が降り立った地「神降地」とも言われた「上高地」。いつまでも登山客や観光客を見守って欲しいものです。

今週はビジュアルNo1の「松本城」と、永遠の絶景「上高地」をご紹介しました。次回も松本城と城下町グルメをお届けします。信州ならではのご当地グルメ、昭和の文豪も愛した中華料理、上高地に匹敵する観光名所など、盛りだくさんでお届けしますのでお楽しみになさってください。

文・写真/十朱伸吾 
おとなの週末Web専属ライター。全国のご当地グルメを求めて40年余。2013年には、“47都道府県食べ歩き”を達成した。訪れた飲食店は1万軒をゆうに超える。旅と食とお酒をこよなく愛するオプチミスト。特にビールには一家言あり。競馬と写真とゴルフも趣味。週1の自転車ツーリングとサウナでダイエットにも成功した。好きな言葉は「発想力は移動時間に比例する」。

icon-gallery
icon-prev 1 2 3 4 5
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

十朱伸吾 
十朱伸吾 

十朱伸吾 

おとなの自動車保険

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2026年1月15日発売の2月号では、「50歳…