SNSで最新情報をチェック

生野区の新今里で有名な「ブルボン」は、創業47年になる老舗純喫茶だ。 なにを隠そうこの喫茶店、いろいろと“スゴイ”のだ! なかでも日替わりランチの“あるメニュー”は凄まじい人気。 驚きの安さだけでなく、フライものの美味さが破格なのだ。

icon-gallery

40食がわずか5分で完売! 『ブルボン』で人気の日替わりランチ「エビフライ」は衣に秘密あり!

場所は生野区の新今里。
このあたりで有名な「ブルボン」は創業47年になる老舗純喫茶だ。
なにを隠そうこの喫茶店、いろいろと“スゴイ”のだ!
まず、モーニングを時間帯問わず提供。セット内容がトーストと玉子、果物がついてコーヒー一杯360円。
「消費税が上がったので約30年ぶりに値上げしたんです」とは店主。
値上げして360円とは、どんだけ安いねん……。

今の店主は2代目で、この店がこの界隈の社交場的な役割。
「創業から常連の人もいてますよ」という。
さらに、そのなかでも日替わりランチの“あるメニュー”は凄まじい人気。
「麻婆豆腐やブリの照り焼きも人気ですけど、なんといってもエビフライだけは別格です(笑)」
このエビフライのウマさは、衣に秘密があった。
実はトーストで使用する食パンの耳を潰してパン粉に使用。
生パン粉なので、フライものの美味さが破格なのだ。

「日替わり」はコーヒー付きで850円。
ナシだと750円となる。
見よ、このエビを。
小ぶりながらも外がサクサク。
中はエビの旨みでいっぱいや!!

あまりにもエビフライが人気のため、提供する日は月に1回。
前もって告知をすると、限定40食がものの5分で完売。
「あまりにも忙しいんでエビフライの日は4人の店員が必要となるんです……」
と、まあ嬉しい悲鳴である。
ただし、この店はこれだけではない。
普段から食せる「鍋焼きうどん」(700円)も絶品。
おにぎり(2個でもOK)とコーヒーセットは、850円という値段。

そこらのうどん屋よりもハイクオリティ。
麺は讃岐で、秘伝のかつお出汁が上品な旨さなのだ。
エビ天にかしわ、椎茸や玉子が入っていてこのボリュームである。

讃岐といってもコシが強めではなく、どちらかというと大阪うどんにコシを足した感じ。
ちなみに「カレーうどん」(550円)も出汁がきいて人気メニューとか。
純喫茶やと思って侮ったらアカン。
ホンマもんやで!

ブルボン
[住所]大阪市生野区新今里1-18-13
[TEL]06-6754-4846
[営業時間]7:00~19:00
[定休日]第2・4日曜

加藤 慶(かとうけい)
大阪在住のライター兼カメラマン。週刊誌のスクープを狙う合間に関西圏の旨いモンを足で稼いで探す雑食系。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

kato
kato

kato

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…