MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
麺屋翔 みなと(ラーメン/西新宿)|真鯛の旨味広がる黄金スープの絶品「つけ麺」!!

麺屋翔 みなと(ラーメン/西新宿)|真鯛の旨味広がる黄金スープの絶品「つけ麺」!!

西新宿に本店を構える『麺屋翔』の3店舗目として2018年10月2日にオープン。既存の2軒は鶏がメインだが、こちらは鯛。

perm_media 《画像ギャラリー》麺屋翔 みなと(ラーメン/西新宿)|真鯛の旨味広がる黄金スープの絶品「つけ麺」!!の画像をチェック! navigate_next

麺屋翔 みなと(最寄駅:西新宿駅)

真鯛の上品な旨みを最大限に引き出した黄金色のスープに惚れる

愛媛県宇和島産の真鯛の頭と中骨を大量に使い、旨みを凝縮させたスープは美しい黄金色。そこに鶏スープと金目鯛の香味油を加えることで、奥行きのある味に仕上げる。麺は菅野製麺所の細ストレート麺。小麦の風味を感じつつ、ツルツルと滑らかな食感が秀逸だ。塩ダレにイタリアをはじめ、フランス、モンゴルの5種類の岩塩を合わせるなど、鯛の美味しさを極限まで引き出すため、細部にこだわり抜く。

特製つけめん(塩)
1130円

チャーシューは豚肩ロース2枚と鶏ムネ肉1枚。ともに低温調理でしっとりした食感。トッピングは他に北海道の大熊養鶏場の卵を使った味玉、穂先メンマ、そしてスープに鶏団子と三つ葉、ネギが入る。麺は並盛りで約200g。中盛は+50円、大盛は+100円。つけめんは塩の他に醤油も用意

特製塩らーめん
1050円

特製塩らーめんは店の一番人気。あおさ海苔を添えて磯の香りが豊か。卓上には「愛媛いよかん八味」があるので、ピリ辛好きならぜひ

お店からの一言

店長 仲 翔太さん

「真鯛の旨さを追求した自慢の一杯です。塩だけでなく醤油もお試しください!」

麺屋翔 みなとの店舗情報

[住所]東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル地下2階 [TEL]03-6304-5242 [営業時間]11時~22時 ※ランチタイム有 [休日]無休 [席]カウンターのみ、全19席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サなし [交通アクセス]地下鉄丸ノ内線西新宿駅C13出口から徒歩1分


電話番号 03-6304-5242

撮影/小島 昇 取材/松田有美

2019年2月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
みなさんは“チャーラー”をご存じでしょうか。チャーハンとラーメンのセットの略語なのです。愛知で親しまれるこのセットメニューを愛してやまない現地在住のライター・永谷正樹が、地元はもちろん、全国各地で出合ったチャーラーをご紹介します!
スープの約8割が“きのこダシ”という、かつてないシャンピニオンラーメンを考案。豚肉と魚介の旨みを重ねたダシで大量のきのこを煮出し、旨みたっぷりのスープに仕立てた。
創業昭和25年の老舗。メニューにレシピはなく、先代の仕事ぶりを見て覚えた味を提供している。
その丼の中の小宇宙に一瞬で虜になってしまった。香味油がキラキラと反射する奥深き黄金の海。
爽快な柚子の香りを鼻先に感じつつ、スープを舌に広げたら、名古屋コーチンや大山どりの深いコクがじんわりとやってくる。後味にはごく最近になって素材に加えたというムール貝の風味も重なって、複雑な余韻を楽しめる。
最新記事
「また食べたいと思ってもらえるものを。何度口にしても感動してもらえる味を」。そのためにフランス人シェフのサントスさんが徹底しているのが改良を重ねて作り上げたレシピと、全工程へのこだわりだ。
大手メーカーと違い、各ブルワリーの個性溢れるクラフトビール。飲んでみたいけど、ちょっと高い。では、何を飲めばいいのか? 本誌飲み比べ隊がスーパーやコンビニで買えるビールを薄張りグラスで都度洗浄して試飲しました!
みなさんは“チャーラー”をご存じでしょうか。チャーハンとラーメンのセットの略語なのです。愛知で親しまれるこのセットメニューを愛してやまない現地在住のライター・永谷正樹が、地元はもちろん、全国各地で出合ったチャーラーをご紹介します!
築約70年の木造日本家屋で営業を続けるお好み焼き屋。芸人で染太郎の妻・崎本はるが、戦争で染太郎を亡くしたあとに始めたお店で、屋号は後から付けたもの。
リモートワークで毎朝通勤しなくていいのはうれしいけれど、どうも気持ちが仕事モードに切り替わらない。そんな時は甘いものを食べて脳に糖分を注入! 実際に食べて美味しかった朝スイーツをご紹介します。
get_app
ダウンロードする
キャンセル