MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
コラム
まとめ記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
とんかつ逸業(とんかつ/大塚)|柔らかく厚みのあるジューシーなロースカツが名物♪

とんかつ逸業(とんかつ/大塚)|柔らかく厚みのあるジューシーなロースカツが名物♪

2018年9月、うれしいニュースに街がわいた。あの『逸業』が半年ぶりに復活!。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

とんかつ逸業(最寄駅:大塚駅)

街の名店が再始動 蒸すように揚げる瑞々しいとんかつの味

元々のスタートは今から3年前で、駅を挟んだ反対側の北口に小体な店を構えたところ、たちまち大塚のとんかつと言えば、と名が挙がるほどの人気になった。福建省出身の店主・黄さんは、和食の料理人から転身。よく天ぷらは蒸し料理だというけれど、黄さんによればとんかつも同じだという。粗挽きの生パン粉で包んだ豚肉に低温の植物油でゆっくりじんわり火を入れていく。「上ロースカツ」がその真骨頂。分厚い身からは、したたるほどに肉汁があふれ、ジューシーを超えてもはや瑞々しい。ふっくらご飯にダシの利いた味噌汁。まさに完ペキ! のひと言に尽きるのだ。

上ロースカツ定食
1700円

国産豚肉を1人前220gとボリューム満点にカット。中心はほんのりピンク色でまさにパーフェクトな火入れだ。ご飯は浸水してから冷蔵庫でひと晩寝かし、ふっくらもっちりの炊き上がり

ヒレ・海老定食
1800円

ヒレ2枚にエビ(ブラックタイガー)2尾が付く。パサつきがちなヒレ肉もしっとりと仕上げる技に脱帽!

カツ丼ソース味(ロース)
1400円 ランチタイムは1100円

ウスターに白ワインやリンゴなどを合わせて炊いた自家製ソースが旨さの決め手。爽やかな酸味とたっぷりのキャベツであっさりいただける

お店からの一言

店主 黄 杰生さん

「じっくり煮込んだルウで作るカツカレーも人気です」

とんかつ逸業の店舗情報

[住所]東京都豊島区南大塚3-53-3 [TEL]03-6875-3080 [営業時間]11時~14時LO、17時~21時半 ※ランチタイム有 [休日]日 [席]カウンターあり、全16席/全席禁煙/夜は4名以上で予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR山手線大塚駅南口から徒歩2分


電話番号 03-6875-3080

撮影/大西尚明 取材/菜々山いく子

2019年7月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
とんかつは、特注のパン粉を使ったサクサクな衣と絶妙な火入れで二度揚げ。肉卸会社が母体だからこそ、その日最高の肉を厳選している。
「成蔵 (ナリクラ)」の「シャ豚ブリアンかつ」はヒレでおすすめは1頭から約3人分しか取れない真ん中の希少部位を使う。[交]JR線ほか高田馬場駅戸山口から徒歩2分 ※ランチタイム有
早稲田『ワセカツ!奏す庵』|店名の“ワセカツ!”とは、薄いカツを特製のソースに浸したカツ丼のこと。早稲田の地で生まれたことと、早く揚がるという趣旨の“早生”の両方をかけた名だという。
2代目が揚げるロゼ色に輝くとんかつは火入れが肝要。短時間で揚げて余熱で芯まで火を入れるため、肉が驚くほど柔らかい。
最新記事
その名も「貴族」「平民」と名付けられたカツレツ。前者は香味ある高級イベリコ豚、後者はあっさりしたドイツ産白豚。
今、サバ界隈ではカツがアツい。一部ではとんかつを超えたとも。そのさばカツが、海苔弁当と最強タッグを結成したということでサバジェンヌが実食。その実力をガチンコ裁定します。記事の終盤には、プロレスファンには見逃せない情報も掲載。読んでみろ、とぶぞ!!
美しい色合いが目を引くボンボンショコラの「柚子」を食べると、口の中でパーンと弾けるユズの香りと果汁。そのすぐあとに感じるチョコレートはキレがよく軽やか。
長野県上田市にある『拉麺酒房 熊人』に、希少な味噌で作った“大人の味噌ラーメン”があると聞き、訪ねることにした。ここは、全国からラーメンファンが集う、知る人ぞ知る名店。
ラーメンは日々進化し続けています。その中でも、2020年にお目見えした醤油ラーメンはインパクト抜群。もちろん、味も絶品です。そんな、ココでしか食べられない一杯をご紹介します。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル