地方名産品界のスター“北海道のじゃがいも”を吉祥寺で食べる件
実は、おっさん女子の好みの地方名産品を多く産出しているのは、チキン南蛮を擁する宮崎県である(40回)。
しかし吉祥寺的には栃木県もいい感じなのである(121回)。
でもさー、なんだかんだいって、地方名産品界のスターは、北海道だよね。
スーパースターの貫禄っていうかさ。
おっさん女子的に北海道といえば、東急吉祥寺のデパサン(68回)の『Dさんこプラザ』である。
北海道名産をどーんと集めたアンテナショップで、実は私はヘビーユーザー……。
しかも、主におやつ関係を食べ散らかしているワケなんですが……。
世間が世界規模でいろいろ騒がしくて3月の東急吉祥寺デパートでの“北海道物産展”が中止になっちゃって、がっかりして『Dさんこプラザ』で爆買いしたのは、私です……。
北海道のおやつは、美味しいものがありすぎて絞るのが大変なんだけど、おっさん女子的に最も愛する“北海道のじゃがいも”のおやつランキングを作ってみたよ。
イラスト/小豆だるま
おっさん女子的“北海道じゃがいも”のおやつランキング TOP5はコレだ!
じゃーん、『Dさんこプラザじゃがいものおやつ』勝手にランキング発表です!
5位/じゃがいもザクザク
4位/くまちゃんのポテトチップス
3位/ぽてコタン
2位/南富良野 バタじゃが
1位/じゃがいもコロコロ
5位の「じゃがいもザクザク」ですが、十勝芽室産のマチルダというじゃがいもを真空フライ製法で丸ごとあげたおやつなんですけど、本当にザックザクの食感で美味しいです。
北海道のじゃがいもは“丸ごと”が似合うよな。
4位の「くまちゃんのポテトチップ」は、これももちろん北海道産のじゃがいもね。
そして鮭味、ほたてバター味、カニ味などがありますが、ほたてバター最強です。
ちなみに薄いサクサク系ね。
やっぱポテチは、おやつの王道だよね。
3位の「ぽてコタン」は、北海道産じゃがいも+たまねぎのスナック菓子なんだけど、これはヤバい。
食感ザクザクで、食べる手が止まらない。
『Dさんこプラザ』で売っているのはお土産仕様なんで、小袋が箱に6袋入っているんだけど、6袋を一気食いしないように気をつけています……。
2位の「バタじゃが」は、南富良野産のじゃがいもを皮つきの状態でまるごとバターとともに加工して、真空パックにしたスグレモノ。
これはハンバーグやステーキなんかの付け合わせ的なサイドメニューに最高だと思いますが、私はおやつとして食べています(笑)。
炭水化物、サイコー!
じゃがいも自体に甘味があって美味しいです。
1位の「じゃがいもコロコロ」は、じゃがいもでつくられた“おかき”なんですが、北海道産のじゃがいも&もち米で作ってあって、すごく美味しい。
もっというと、すごくお腹に溜まります……。
うっかり一袋を一気食いしないように、日々気をつけています……。
味は、おっさん女子的に「焼きとうきび味」最強ですが、「バターしょうゆ味」「チーズ味」「塩味」「山わさび味」「行者にんにく味」など。
どれも味がしっかりしていて、ビールにも合うよ。
私は買い置きして常備しています。
家にマスクや消毒液やトイレットーペーパーの買い置きがなくなっても、「じゃがいもコロコロ」は家にあった……(苦笑)。
私の免疫力をあげるのに一役かったと思う(いや、そう思いたい……)。
なぜか「じゃがいもコロコロ」は、昭和通りのセブンに売っていたり、三鷹アドレヴィのクイーンズ伊勢丹にもあったりと(期間限定かも)、なかなかの人気モノです。
地方名産品界のスーパースターの北海道なので、おやつを選ぶのには超難航した。
このじゃがいものおやつランキングは氷山のほんの一角。
おっさん女子的には「チーズ系おやつランキング」「ごはんのおとも系」などもあるので、機会があったら発表したいっす。
北海道、超美味しい!
天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。
小豆だるま
高校の国語教員を経てイラストレーター・漫画家になる。ギャグとシリアスを行ったり来たりする作風で雑誌・書籍・webなどで活躍中。著書は「日々ズレズレ」(小学館)その他。好物はタイ料理と辛いもの。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。