×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ふらっと立ち寄ったお店で心がときめく瞬間がこれまで何度かある。 「ホテルの1階にこんなお店ができたんや。立ち飲み屋で日本酒も豊富そうやし、変わったお店やな……」 こう感じた店が、今回紹介する「ぽん酒マニア」。 確かオープン初日、もしくは翌日だったはずだ……。

icon-gallery

『ぽん酒マニア』の名物料理に同業者が騒然!「パクらせてくれ!」と懇願する料理人が続出中!

ふらっと立ち寄ったお店で心がときめく瞬間が、これまで何度かある。
雰囲気か、それとも店主の人柄か。
もしくは何気なく提供された料理の一つか。
遡ること、およそ10ヵ月前。
予約していた某店に向かう道中で足を止めて、軒先で飾られたメニューに目を通した記憶が今も鮮明に残っている。
「ホテルの1階にこんなお店ができたんや。
立ち飲み屋で日本酒も豊富そうやし、変わったお店やな」
某店で食事を始めると、同じように「気になった」という友人がもう1人いた。
根っからの酒好きの仲間たち。
われらの嗅覚がこうした場合に働いていたかもしれない。
二次会は必然と件のお店「ぽん酒マニア」に決まった。
確かオープン初日、もしくは翌日だったはずだ……。
場所は心斎橋。
中に入ると若い2人の男性が立ち上げた立ち飲み屋だと知る。
注文を迷っていると「アラカルトで4品ぐらい小皿に盛りましょうか?」と店長の中曽拓馬さん(29)が提案する。
アラカルトに紛れていた、その料理こそが「島らっきょと豆苗塩昆布和え」(480円)だった。

毎年の沖縄旅行で必ず購入しているのが「島らっきょ」。
自分で言うのもなんだが、土がついたそれを帰宅後、剥いて食すほど島らっきょには愛情深い(笑)。
その島らっきょを、ミシュラン1つ星のフレンチでシェフをしていた店長は独自にアレンジ。
ほとんどの人が、島らっきょの食べ方はほぼ決まっていると思う。
天ぷらか、鰹節をかけて醤油で食すのがもっとも旨いと勝手に思っていた。
ところが、だ。
このアレンジ料理をひと口食べると絶句……。
「なにこれ⁉ むっちゃ旨いやん! よくこんな料理を考えたわ~」と仲間にも同意を求めている自分がいた。
こうして、ものの5分足らずで「ぽん酒マニア」のファンとなったのである。

代表の阿多一馬さん(29)も、こう言う。
「同業者からすごく好評で、パクらせてくれ!とよく言われるんです(笑)。
うちの一番人気はこの料理です」
1年近くの歳月が経つと、この料理のファンが劇的に増える結果となった。
ちなみに店長と代表は中学時代の同級生。
念願かなって2019年の7月9日に同店を開業した。
この島らっきょの合わせたお酒は、日本酒の「雪男」を焼酎にした「雪男サワー」(480円)のレモン味。

きりっとした飲みごたえで後味もすっきり。
甘味の日本酒「雪男」(380円・グラス)とは違って、甘さは感じない。

雪男はオーソドックスな日本酒。
昔ながらの風味も豊かで甘味がある。
日本酒通が好む味わいだ。
食欲が一気にわき出して、追加で「大人のツナマヨ」(380円)と「焼ラムパク餃子」(580円)を注文。

ツナはトロのコンフィである。
手間をかけてこの値段。
やはり、ひと手間ふた手間をかけるあたり、流石である。
餃子も、ラム肉を使用するあたりが心憎い。

ラム肉は、肉の強さを感じさせるが、それをパクチーが少し打ち消す。
好みに合わせて、酢醬油とピリ辛のゴマダレのいずれかで食す。
和洋中の創作料理で、お客の食欲を永遠に削がないようだ(笑)。
そこで合わせたのは「笑四季」の「もう希望はないと君がいうまえに」(480円)という、滋賀県にある蔵元の純米吟醸酒だ。

「奇跡が生んだ酒」と呼ばれ、野生酵母の混入を招いて低いアルコール度数で生まれたお酒。
糖分が残ったままだったのが功を奏したのか、甘味も豊富だ。
飲むと口当たりも柔らかくて、トロミがほんのりと残る。
少しの甘みが感じられて、それでいて後味がすっきりとした不思議な日本酒だ。
「来年はない日本酒です。偶然生まれたのでこの場限りなんです」
日本酒は常時50種ほどの銘柄が置かれている。
何をアテにしてもきっと満足できるはず。
それほどのクオリティをこのお店は持っている。

ぽん酒マニア
[住所]大阪市中央区南船場2-12-22 IP CITY HOTEL 1F
[TEL]090-9043-4242
[営業時間]平日 11:30~13:30、17:00~2:00
      土日祝 17:00~2:00
[定休日]不定休

加藤 慶(かとうけい)
大阪在住のライター兼カメラマン。週刊誌のスクープを狙う合間に関西圏の旨いモンを足で稼いで探す雑食系。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

kato
kato

kato

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…