×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

“明太子おかわり自由”そんなパワーワードに誘われて、東京のはずれまでやってきた。ここは福岡で創業から百余年続く「山口油屋福太郎」の関東唯一の直営店だ。

icon-gallery

FUKUTARO CAFE&STORE(最寄駅:糀谷駅)

博多から直送の二度漬け明太子を白飯&TKGで!

写真は二度漬け製法で仕上げた自慢の明太子と、甘エビやイカなどを混ぜた「和え物めんたい」の2種類をお好きなだけどうぞ、の太っ腹な定食だ。まずはホカホカご飯に乗せてシンプルに。ねっとりした舌触りの後から粒のプチプチ感がやってきて、コクと旨みとほどよい辛さが白飯をぐいぐい進ませる。「和え物めんたい」は海鮮の風味と食感も加わって、これまた箸が止まらない。2杯目まで無料のご飯をおかわりし今度は生卵を割り入れる。鶏卵と魚卵が丼の中で出合ったキセキに感謝! この旨さにつくづくニッポン人で良かったと思うのだ。

福太郎のめんたいボウル

680円

TKGは九州産の醤油や胡麻油で食したい。また自社製のふりかけ2種もお好みでどうぞ!

お店からの一言

店長 大竹晃子さん

「ショップでは福岡の人気土産「めんべい」も種類豊富に販売しています」

FUKUTARO CAFE&STOREの店舗情報

[住所]東京都大田区本羽田2-6-21 [TEL]03-5735-4441 [営業時間]カフェ10時~17時(16時LO)※食事の注文は11時~、ショップ10時~18時 ※ランチタイム有 [休日]火 [交通アクセス]京急空港線糀谷駅から徒歩9分

電話番号 03-5735-4441

撮影/鵜澤昭彦 取材/菜々山いく子

2019年9月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…