MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
コラム
まとめ記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
FUKUTARO CAFE&STORE(和食/糀谷)|福岡で創業百余年続く山口油屋福太郎直営店!明太子お代り自由が嬉しい♪

FUKUTARO CAFE&STORE(和食/糀谷)|福岡で創業百余年続く山口油屋福太郎直営店!明太子お代り自由が嬉しい♪

“明太子おかわり自由”そんなパワーワードに誘われて、東京のはずれまでやってきた。ここは福岡で創業から百余年続く「山口油屋福太郎」の関東唯一の直営店だ。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

FUKUTARO CAFE&STORE(最寄駅:糀谷駅)

博多から直送の二度漬け明太子を白飯&TKGで!

写真は二度漬け製法で仕上げた自慢の明太子と、甘エビやイカなどを混ぜた「和え物めんたい」の2種類をお好きなだけどうぞ、の太っ腹な定食だ。まずはホカホカご飯に乗せてシンプルに。ねっとりした舌触りの後から粒のプチプチ感がやってきて、コクと旨みとほどよい辛さが白飯をぐいぐい進ませる。「和え物めんたい」は海鮮の風味と食感も加わって、これまた箸が止まらない。2杯目まで無料のご飯をおかわりし今度は生卵を割り入れる。鶏卵と魚卵が丼の中で出合ったキセキに感謝! この旨さにつくづくニッポン人で良かったと思うのだ。

福太郎のめんたいボウル
680円

TKGは九州産の醤油や胡麻油で食したい。また自社製のふりかけ2種もお好みでどうぞ!

お店からの一言

店長 大竹晃子さん

「ショップでは福岡の人気土産「めんべい」も種類豊富に販売しています」

FUKUTARO CAFE&STOREの店舗情報

[住所]東京都大田区本羽田2-6-21 [TEL]03-5735-4441 [営業時間]カフェ10時~17時(16時LO)※食事の注文は11時~、ショップ10時~18時 ※ランチタイム有 [休日]火 [交通アクセス]京急空港線糀谷駅から徒歩9分


電話番号 03-5735-4441

撮影/鵜澤昭彦 取材/菜々山いく子

2019年9月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
牡蠣がますます美味しい季節。昼に白飯と合わせるならダンゼン牡蠣フライじゃありませんか? 
生キクラゲやしめじ、トラマキダケなど6種類のキノコと豚バラ肉を具材にした特製の火鍋。スープには鶏ガラに花椒や丁字、八角、四川唐辛子など15種類ものスパイスがオリジナルブレンドで加えられ、体の奥をじんわりと温める旨辛さ。
フレンチのシェフを経て、海外の大使館でさまざまな料理を作っていた古川孝明さんが2018年4月にオープン。その腕を生かした高コスパのランチが日替わりで4~5種揃う。
むっちりした豚肉とご飯をわしわし交互に食べる。かじった途端スイッチが入る一心不乱の極上めし!
「この猪肉との出会いは衝撃的でした」と語るのが店長の林さん。それがきっかけとなり、5年前にやきとんの店からジビエの店へとシフトチェンジした。
最新記事
カレーの要であるスパイスをまとったご飯「ビリヤニ」は、スパイスカレーとはまた別次元の旨々メニュー! しかも最近、じわじわとファンが増殖中。注目&食べどきの、スパイスフード界のキラーメニューなのです!
東京駅で魚料理が食べたくなったなら、脇目を振らず、この店に急ぐべし! 本マグロをはじめとした、とびきり新鮮で上質な刺身に、上品な風味がじんわり沁みた西京漬けと、主役級のおかず2種を盛り込んだ「奈可嶋膳」が待っている。
店主は、大行列のつけめん専門店『六厘舎』を長きにわたって支えた功労者。2016年に埼玉県三郷市で開業した店舗を北千住に移し、自慢のつけめんをさらにブラッシュアップさせた。
丼の中に佇むのは、麺とスープ、そしてネギ。いたってシンプルな構成ながら、そこにはこだわり抜き、手間暇かけて作り上げたという自信が潜む。潔き“素ラーメン”こそ、ラーメンの美味しさを堪能させる究極のスタイルなのだ!
その名も「貴族」「平民」と名付けられたカツレツ。前者は香味ある高級イベリコ豚、後者はあっさりしたドイツ産白豚。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル