×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

大坂の陣における真田丸は最強の砦だったが、こちらの看板地鶏「真田丸」は言わば最高の食材。「力強い歯応えと脂のコクが串焼きに最適」と社長が惚れ込み、生産者から直で仕入れている。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

串焼専門店 山鶏(最寄駅:上野駅)

鮮度と品質を重視した地鶏が絶品の炭火串焼き

希少ゆえ提供する部位は日替わり。しかも売り切れ御免だが、あればぜひ注文してほしいのがハツ。備長炭で焼かれたそれはむっちりとした噛み心地で感涙ものだ。真田丸に限定せず、日によって名古屋コーチンのセセリ、川俣シャモの砂肝など種類と部位が多彩に揃うのも魅力。特に人気の白レバーはとろける食感に身悶えるはず。

串焼 手前から真田丸もも、大山鶏白レバー、真田丸ボンジリ、真田丸ハート(ハツ)、自家製つくね

390円、320円、350円、320円、250円

長野の地鶏「真田丸」は通常より長い、120日以上かけて飼育されたもので、歯応えがあり旨みが濃厚。定番で届く部位はもも肉だが、日によってボンジリなども。ほかの鶏肉は鮮度と質を重視して仕入れる

とりわさ

680円

湯引きしたササミのとりわさは柔らかく淡白な旨み

地鶏のユッケ

680円

同じくササミの湯引きを醤油ベースのタレで和えてユッケに。卵黄を絡めるとまろやかな味わいに

お店からの一言

店長 永濱圭亮さん

「焼鳥のほか仙台牛や海鮮など食材にこだわる料理を揃えています」

串焼専門店 山鶏の店舗情報

[住所]東京都文京区湯島3-38-10 ハニービル3階 [TEL]03-6803-0290 [営業時間]17時~翌3時(翌2時LO)、土・日・祝17時~24時(23時LO) [休日]不定休 [席]カウンターあり、全28席/全席喫煙可/予約可/カード可/サなし、お通し代390円別 [交通アクセス]地下鉄千代田線湯島駅2番・4番出口から徒歩2分

電話番号 03-6803-0290

撮影/西﨑進也 取材/肥田木奈々

2019年10月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…