SNSで最新情報をチェック

にぎやかな酒場エリアからほんの少し離れた住宅街に佇むお店。靴を脱いで小上がりにあがるスタイルはまさに「お寿司屋さんの家」に遊びに来たかのよう。

icon-gallery

おすしやさんの家 たなか(最寄駅:北千住駅)

家族連れにも優しい店主がこだわり抜いた天然・無添加の味

豊洲から仕入れるネタは、すべて天然もの。酢や醤油などの調味料もふくめ無添加の寿司を供することを念頭に置く。米は山形県産のものを玄米で仕入れ、店で精米したもの。事前にひと塗りされた煮切り醤油と共にいただく寿司は、天然魚ならではのほどよい脂と爽やかな旨みが口に広がる。米酢、赤酢、黒酢の3種を使ったシャリがネタを引き立て、魚や貝の淡白ながらも奥深い味を堪能できる。

おまかせ握り 十五貫 特上

4800円

握りはカウンターで1貫ずつ、お座敷で5貫ずつの提供。精米したての米を使ったシャリは新米の時期には粘りが強すぎないよう、炊き方に工夫して供する

のど黒の干物

700円

干物も自家製。今や高級食材のノドグロもお値打ち価格だ

茶碗蒸し

500円

4種の海鮮に梅干しを合わせたオリジナルの茶碗蒸しも大人気

白えび

400円

富山湾だけで獲れる白エビは、海苔を合わせずその繊細な風味を楽しむ。桜エビより少し大きいほどの身が集まり、とろりとした舌触り。

お店からの一言

店主 田中宏さん

「お座敷席は乳幼児連れの方も歓迎。お気軽にご予約下さい!」

おすしやさんの家 たなかの店舗情報

[住所]東京都足立区千住東1-4-7 [TEL]03-6806-1078 [営業時間]17時~22時、土・日・祝11時半~13時半、17時~19時、19時半~22時(2交代制)※ランチタイム有 [休日]不定休 [席]カウンター、座敷あり、全9席/禁煙/要予約/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR常磐線ほか北千住駅西口から徒歩10分

電話番号 03-6806-1078

撮影/瀧澤晃一 取材/赤谷まりえ

2019年11月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…