×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

江戸時代から同じ場所で五代続く店のばらちらし。醤油をささずにすみ、時間が経ってもしっとり酢の頃合いがよいままなので、かつて料亭や置屋があった頃から芸者や商いのお客に好まれたという。

icon-gallery

五代目 おかめ鮨(最寄駅:田町駅)

芝浦の歴史を見つめてきた老舗の“名代”メニュー

当代が当世風に手を加え、今でも大人気。陣笠椎茸に酢ばす、イクラ、玉子などをちらしたシャリの中には、漬けにしてさいの目にした白身・マグロ・エビ・イカ・小肌・穴子が盛りだくさん。それぞれの具が調和した上品な旨みとなって、口の中に押し寄せてくる。

名代ばらちらし(ランチはお椀・フルーツ付き)

2420円

創業は安政2年(1856)。現代でも昼夜共に地元客に愛され続けている。お重に箸を入れると、渾然一体とした豪華な具が登場

漬けまぐろ

660円

角のとれた煮切り醤油に軽く漬けたマグロは、余計な水分が抜けより濃厚な味に。砂糖不使用のすっきりとしたシャリと一体になる旨さだ

お店からの一言

店主 長谷文彦さん

「町の寿司屋として163年目ですどうぞお気軽にお立ち寄りを」

五代目 おかめ鮨の店舗情報

[住所]東京都港区芝4-9-4 [TEL]03-3451-6430 [営業時間]11時半~13時(LO)、17時~22時(LO)※ランチタイム有 [休日]土・日・祝 [席]カウンター、お座敷あり、全59席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし [交通アクセス]JR山手線ほか田町駅西口から徒歩8分

電話番号 03-3451-6430

撮影/鵜澤昭彦 取材/赤谷まりえ

2019年11月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…