×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

寒くなると、湯気を上げてやってくる蕎麦をはふっと啜りたくなります。温かいツユ、なめらかな蕎麦、季節を感じる具材たち。これらが合わさったとき、得も言われぬ感動が訪れます。そんな“傑作”を探すべく都内で大調査。肉の具材の温蕎麦、厳選の3杯をお届けします。冬はほっこり、身も心もあったまってください。

icon-gallery

【鴨】バラエティ豊かな季節の種ものが魅力。冬はズワイガニの登場だ!『蕎堂 壮(きょうどう そう)』@経堂

「鴨南蛮」は運ばれてきた瞬間、鴨の香りがふわりと立ち上る。たまらず箸をのばせば、鴨の深い旨み、ねぎの香ばしさ、ツユの輪郭。そのすべてを噛みしめるともちっとした中太の蕎麦がしなやかに受け止める。

鴨南蛮2000円

『蕎堂 壮(きょうどう そう)』鴨南蛮 2000円 約70℃の低温でしっとりジューシーに仕上げた鴨ロースと鴨団子入り

こっくりと甘やかな鴨南蛮が多い中で、ここはあくまで上品。蕎麦の風味を最後まで感じさせてくれる。

「つまみやお酒を楽しんだあとに、蕎麦で〆る方が多いんです」とは店主の中村壮貴さん。

そんな一杯だからこそ、強すぎず、蕎麦や鴨の余韻に寄り添いたいという。

年末にかけて始まる季節の蕎麦は、ズワイガニをたっぷりのせた豆乳入り。毎年この一杯を待つ常連も多い人気メニューだ。この時期だけのそんな名品も逃さず味わいたい。

『蕎堂 壮(きょうどう そう)』

[店名]『蕎堂 壮(きょうどう そう)』
[住所]東京都世田谷区経堂2-5-14
[電話]03-4285-6395
[営業時間]11時半~14時(13時半LO)、17時~22時(21時LO)※蕎麦売り切れ次第終了
[休日]月・火の昼
[交通]小田急線経堂駅北口から徒歩6分

次のページ
【鶏】たおやかな蕎麦を上品なツユが優しく包み込む『手打蕎麦里り』@三軒茶屋
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

『おとなの週末』編集部
『おとなの週末』編集部

『おとなの週末』編集部

おとなの自動車保険

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2026年12月15日発売の1月号では、「もう…