MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
「檸檬堂」監修の新ブランド、ハードレモネードを飲んでみた

「檸檬堂」監修の新ブランド、ハードレモネードを飲んでみた

初めて発売したアルコール缶「檸檬堂」を大ヒットさせたコカ・コーラ社が、待望のセカンドブランドを本日6月21日に発売! その名も「ノメルズ ハードレモネード」。レモネードにアルコールを加えたドリンクだそう。これは美味しそう〜ってことで、早速飲んでみました!

perm_media 「ノメルズ ハードレモネード」を写真でチェック!! navigate_next

次なる一手は、アメリカの若者に人気の“ハードレモネード”

2018年5月に九州でのパイロット販売から累計で790万ケースを販売、フレーバーのひとつ「定番レモン」はレモンサワー部門の金額シェア第1位(※)と、見事に大ヒットしたレモンサワー缶「檸檬堂」

※コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス株式会社 2020年第3四半期決算説明会資料より

「檸檬堂」。左から「カミナリレモン」「定番レモン」「鬼レモン」

今この記事を読んでいるあなた、周りの家族や友人に愛飲者がいることでしょう。そんな「檸檬堂」に次ぐコカ・コーラ社のアルコールブランドが登場。その名も「ノメルズ ハードレモネード」

アメリカの若者から支持を集めているレモネードのお酒“ハードレモネード”の専門ブランドです。たっぷりの果汁とこだわり製法で作ったレモネードに、オリジナルのアルコールを足した甘酸っぱい酒らしく、レモンサワー全盛の日本ではまだまだ馴染みがないジャンルです。

「ノメルズ ハードレモネード」各150円

パッケージは、和、居酒屋を思わせる「檸檬堂」から一転、レモンをイメージしたイエローにフードトラックのイラストをあしらい、洋の装い。開放的でなんとも爽やかです。

気分に合わせて「NOMEL(呑める)」ようにと、フレーバーは3種類をラインナップ。

・甘酸っぱい「オリジナル」
・ちょっとすっぱい「サワー! サワー! サワー!」
・ほろにが「ビターサワー」


さてさて、一体どんな味なのか、早速飲んでみました。

特徴は大きく分けてふたつ

「ノメルズ ハードレモネード」の特徴は、

・ミキサーでレモンを丸ごと味わえる「ブレンダーレモネード」から着想
・ジンの香りの元であるスパイス「ジュニパーベリー」のエキスでアルコールに洋風の味付け

これは、どのフレーバーにも共通しています。さあ、飲みますよ!!

酸味とほのかな甘みのバランスが絶妙な「オリジナル」

まずは、定番のフレーバーという「ノメルズ ハードレモネード オリジナル」。アルコール5%で、果汁は3種類の中で一番多い20%。いただきます!

「ノメルズ ハードレモネード オリジナル」

ファーストインパクトは、缶に書かれている通り「甘酸っぱい」。レモン(とピンクグレープフルーツ果汁がアクセント)の酸味と、ほのかな甘みがいいバランス。口がキュッとなる酸っぱさが印象的です。

後味に若干甘ったさがあるけど美味しい。暑い日にクーッと飲みたくなります。

口の中をサッパリさせたいときにいいと思うので、唐揚げのような揚げ物に合いそう。あとは、スナック菓子をパリポリ食べながら飲むのもいいでしょう。

スッキリとした味わいの「サワー! サワー! サワー!」

続いて、ちょっと酸っぱい「ノメルズ ハードレモネード サワー! サワー! サワー!」。アルコール分5%で果汁は14%。いただきます!

「ノメルズ ハードレモネード サワー! サワー! サワー!」

柚子フレーバーが少し利いて、キュッとくる酸っぱさがいい塩梅

これが一番食中酒として最適。和食を中心になんにでも合いそう。口の中で酸味の余韻が残っている感じが好きです。

じっくり飲みたいドライな「ビターサワー」

最後は、ほろ苦を謳う「ノメルズ ハードレモネード ビターサワー」。

アルコール分は3種類の中で一番高い7%で、果汁は一番少ない8%。酒好きとしてはアルコールが高いだけで少しテンションが上がります。いざ!

「ノメルズ ハードレモネード ビターサワー」

トニックフレーバーが加わっていて、これまでとは一転してドライ。レモンの酸味・甘みを感じた上記と違って、レモンの皮のような苦みを感じます。

こちらは食後酒として、チョコでもつまみながらゆっくり飲みたい

インスタにあげたくなる面白い仕掛けあり!!

3種類すべて飲んだ中で、個人的1位は「サワー! サワー! サワー!」。爽快感があって飲み口もよし。食中に飲むことが多いので、どの料理にも合いそうなのが決め手になりました。

いずれもジュニパーベリーエキスが入っていますが、その香りを一番感じたのは「ビターサワー」。ジンっぽさを感じました。グラスに注いで少しレモン果汁を足したくなりましたが、酒飲みの人はこれが好きじゃないかなぁ。

最後に、缶に思わず拡散したくなる仕掛けが施されているので、それをご紹介。スマホのインカメラでセルフィー撮影(自撮り)すると、「NOMEL's」の文字が……。

LEMONに!!

はい、「LEMON」になりました

実は何度もトライしたのですが、普段自撮りをしないもんだから何度やっても「NOMEL's」のまま……最終的にスマホで反転させました(汗)。もうすでにインスタのストーリーズに上げてる人もいるかなぁ。

全体的に缶チューハイによくある甘ったるさは影を潜め、酸味が立っているのが好印象でした。コンビニでレモンサワーをよく買うという人は、今夜の晩酌やリラックスタイムに買ってみてはいかがでしょう。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
戎@おとなの週末

うどんと鶏肉とクラフトビールを愛する、本誌・Web兼任編集者。Webサイトを多くの人に認知していただくべく、ノートランキーロで爆進中。アラフォーになり、体重が落ちなくなってきているのがちょっとした悩み。胃弱ゆえ、脂の多い料理に負けることがしばしば。

関連記事
英国で脈々と受け継がれてきたアフタヌーンティー文化を体感する絶好の機会です。今秋開催されている帝国ホテル東京の「英国フェア2021」では、「イングリッシュガーデン」と「アンティーク」をテーマとした英国風のおもてなしが味わえます。新型コロナウイルス感染症の感染拡大で、海外旅行もままならない昨今、優雅にアフタヌーンティーを嗜みながら英国気分を味わってみませんか。
みなさん、お正月におせちは召し上がっていますか? お重に詰まっているのは、一つひとつにその1年の幸せを込めた意味が付いた、日本の心であるお料理たち。大切に紡いでいきたい文化の一つです。そのおせち、デパートでは早くも来年の商品が予約開始。どうするか悩んでいる方、必読ですよ。
2021年9月14日、幻のビールが復活した。その名は「マルエフ」。反応した方はなかなかのビール好き。1986年に発売された「アサヒ生ビール」で、ひっそりと一部のお店で樽生のみ提供されていましたが、缶ビールとして登場することに。これは飲みたい! と、ビール好き編集の戎が早速飲みました。
8月17日から順次、全国のコンビニエンスストア、たばこ販売店等で発売されている加熱式たばこ「Ploom X」が早くも話題を集めている。これまでの「Ploom」とはひと味違うというのだ。一体、どこが違うのか。
日清食品株式会社のカップヌードルが、今年9月に発売50周年! その一環としてコラボレーションの相手に選んだのが、あの駄菓子界の雄「うまい棒」。カップヌードル味のうまい棒が誕生したのだ。早速、おと週webライターが実食。記事の最後には入手方法も紹介! お楽しみに。
最新記事
丁寧なスジ切りをし、粗めの衣で揚げられたカツは香ばしく、さっくり噛み切れる柔らかさ。サワラや牡蠣など季節の魚介フライも用意されており、様々な美味しさを楽しめるのも魅力だ。
北海道では秋が収穫どきな小豆。そんな、今まさに旬!な小豆を使った「あんパン」と「あんバター」から、厳選された逸品をご紹介します。昔ながらのあんパン派の『おとなの週末』ライター池田と、今どきのあんバター派の編集・戎によるあんこバトルも開戦?
芸能界イチのパン好き女優・木南晴夏さん。好きが高じて2020年3月に自身初となる著書『キナミトパンノホン』を上梓しました。東京を中心に関東のパン屋さんから9カテゴリ全48軒が登場しています。その中から、オンラインショップでも買える5軒を厳選。木南さん本人のおすすめポイントと共にご紹介します。
読者の皆さん(特に男性)、異国情緒あふれるお洒落な店内に尻込みするべからず。何てったってココは極旨のローストポークがあるんだから! 
コロナ禍で、食材や料理を産地から新幹線で直送するニュースを見かけます。それを超えるスケールで展開するのが「サバヌーヴォー」。ノルウェーから飛行機で水揚げから約60時間でやってくるのです。しかもこれが相当な美味というのです。サバジェンヌ渾身のレポートをご覧あれ。
get_app
ダウンロードする
キャンセル