×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

三ノ輪橋駅から早稲田駅まで全長12.2km、おおむね60分の道のりには、30の駅があります。編集部スタッフが降りては歩きの繰り返しで美味しい店や楽しいスポットを見つけてきました。さあ、あなたも都電荒川線に乗ってぶらりとおでかけしませんか?撮影/小島昇 取材/白石あづさ、カーツさとう(やまと湯)

「ジョイフル三ノ輪」から 始まった都電荒川線の旅

昭和レトロなアーケード街「ジョイフル三ノ輪」。 揚げたてのコロッケ、焼きたてのパンと、あっちからもこっちからも、いい匂いが漂ってくる。 と、そこへ両手に天ぷらを持ち、冬眠前のリスのように、両頬を丸くしてモグモグしている男がやってきた。編集の戎ではないか! 「これ? そこの『きく』 で買った大阪のソウルフード、しょうが天ですわ。うまー」

激安買い食いが 楽しい! 「ジョイフル三ノ輪」 の良店

「しょうが天」 90円 名物の紅しょうが天や春菊天(120円)はぜひ揚げたてを。

明るく元気な覚前三枝子さんが始めた絶品の天ぷら屋さん。お料理上手な母の名前を店名にしたそう。名物の紅しょうが天や春菊天(120円)はぜひ揚げたてを。サクサクでいくらでも食べられる。[交]荒川一中前駅から徒歩3分 ※ランチタイム有

さあ、三ノ輪橋駅から都電荒川線に乗るので、打ち合わせしましょうと、 『きく』の隣にあるコーヒー豆屋『ぱぱ・のえる』へ。

ウチで 1日乗車券が 買えますよ!

「三ノ輪橋都電ブレンド」 330円

ちょうど焙煎中らしく、店内には香ばしい香りが充満。 「マスター、私たちこれから都電の旅に出るの」 「そうなの? うちで都電の一日乗車券、売ってるよ!」 なんだか、幸先がいいぞ。

30年前に開業したコーヒー豆の専門店「ぱぱ・のえる 」。奥に5席ほどのカウンターがあり、気のいい店主・京極さんとのおしゃべりを楽しみに、地域の人が通ってくる。[交]南千住駅・日比谷線三ノ輪駅すぐ ※ランチタイム有

美味しいコーヒーをいただきながら、親切なマスターに見どころを教わり、三ノ輪橋駅へ。 1両だけの車両だが、次々と人が乗ってくる。今も観光客より地元の人の足であるようだ。 と、乗り込んだ車両にひとつだけハートのつり革が!「幸せになれる」と噂のつり革ではないか!ギュウッと握りしめるも、荒川遊園地前駅で戎に袖を引っ張られ降ろされる。 車両は去り、幸せが遠のく。 女心の分からぬ戎に「大人が遊園地なんて」と文句をいいつつ『あらかわ遊園』の門をくぐると、ヒツジやウサギと触れ合えるばかりかロボット・パンダもいるではないか。

1日乗車提示で 入場無料の 遊園地で童心に帰る

の、乗りたい。 「私はパンダ、戎さんはキリン」と指さすと、いつもは優柔不断な戎が「いやです!」と即答。 もういい、ひとりで乗る。 200円を入れると、パンダが「コンニチハ、コンニチハ」と2回あいさつしてぐいぐいと動き出した。大人なのに楽しい。

お腹がすいた我々は隣駅の荒川車庫前駅から1分、 線路沿いの一軒家イタリアン『オステリア・イル・オットブレ』へ。

車両を眼前で 眺められる 一軒家レストラン

「ランチセットA 生ハムとアボカドのベーグルプレート」 900円

テラスからは、行きかうカラフルな車両を飽きるまで眺められる。

「オステリア イル オットブレ」は3年前にオープンした一軒家のイタリアン。ランチはパスタやベーグルなどのメインにスープ、前菜、コーヒーなどがついて900円から1200円と良心的。[交]都電 荒川車庫前駅より徒歩1分、都電 荒川遊園地前駅より徒歩4分、JR東日本 東北本線 尾久駅より徒歩7分 ※ランチタイム有

続いて駅前にある「都電おもいで広場」へ。

都電マスコットキャラ「とあらん」が。

ここには昔の都電車両が展示されており、かつて品川〜上野間を走っていた「PCC カー」の運転席には都電マスコットキャラ「とあらん」が。 トレイン イン トレイン。君は運転が上手そうだ。

そろそろ日が傾いてきた。王子駅前駅から歩いて2分、夕暮れの音無親水公園の緑が気持ちいい。 「ここで缶ビールを……」とつぶやくと、 戎が「まだ夜じゃありません!」とピシャリ。

しかし公園のそばのおでん屋さん『平澤かまぼこ』には、立ち飲みを楽しむおじさんの姿が。 「入りましょう!」。

昼間から混んでいる。

生ビール 400円、はんぺん 100円、ごぼう巻 150円

戎、さっきと言うことが違うぞ。 ぎゅうぎゅうの店内で、ふつふつ煮えるおでんに生ビールを注文。 むむむ、はんぺんの素朴で上品なこと! それもそのはず、こちらのおでんは老舗かまぼこ屋が作る無添加のものなのだ。 名残惜しみつつ、大塚駅前駅を目指すも庚申塚駅のホームに居酒屋を発見。

「平澤かまぼこ王子駅前店」は17年前にオープンした立ち飲みのおでん屋さんで、昼間から混んでいる。[交] JR京浜東北線、東京メトロ南北線、都電荒川線王子駅、JR王子駅親水公園口より徒歩30秒 ※ランチタイム有

直結過ぎるぞ!うっかり降りてしまったじゃないかと憤慨しつつ、 『御代家』の扉を開けると、焼酎と日本酒の瓶が目に入る。

駅の ホームにぴったり横づけの居酒屋

「今日はここで終わりにしましょう」と戎。 うむ、もう一杯!

「つくね 」  200円、「ねぎま」 200円

「御代家」は焼酎の種類が豊富な店だが、厳選された日本酒も置いている。焼き鳥は肉汁があふれるほどジューシーで、水ナスの刺身は甘みがあり新鮮そのものと料理も絶品。[交]都電荒川線 庚申塚停留所から徒歩0分

染色産業が盛んだった 神田川沿いを歩く

翌日、大塚から取材を再開した我々は、色とりどりの美しい「千成もなか」を味わい、

「千成5色もなか(各)」 100円

大塚駅前駅から徒歩2分。店先には小さなテーブルとイスがあり、その場で食べることもできる。[交]大塚駅から徒歩2分 ※ランチタイム有

東池袋四丁目駅そばのカフェ『イルティースト』で軽くブランチ。

オシャレカフェの シラスサンドが 美味♪

カウンターが水色と茶色のタイルでデザインされており、カフェオレにはかわいいクマちゃんのラテアートが。 「いいえ、クマより店のお姉さんのほうがかわいいです」と頬杖をつく戎の横でシラスの梅サンドをガブリ。 甘酸っぱい恋の味がする。

「駿河湾直送 色白シラスと鶏の梅マヨあえサンドイッチ ハーフサイズ」 480円

「il tessuto」は池袋サンシャインシティのそばにあるオシャレなカフェ。インテリアの会社が経営するだけあってセンスがよく、壁にはサーフボードが飾られ、色とりどりの生地を貼ったオリジナルの椅子が並んでいる。[交]JR池袋駅西武東口より徒歩7分、東京メトロ有楽町線 東池袋駅 出口6から徒歩0分 ※ランチタイム有

食べてばかりの旅で終わるのかと思いきや、 戎に「少しは文化的な所に行きましょう」と面影橋駅で降りて大正3年に建てられた工房と併設の『東京染めものがたり博物館』に連れて行かれる。 「さあ、体験の準備ができたよ」と、職人さんが桜小紋の型を用意してくれ、刷毛で色をはじきたい部分に糊を塗っていく。 これがなかなか均一にならず悪戦苦闘。 1人前になるまでに10年かかるそうだ。

さあ、完全走破はもうすぐ。 早稲田駅でついにゴール!  「祝杯だ!」と飲み屋を探すと、まだ17時なのに、盛り上がっているおでん屋『志乃ぶ』を発見。

早稲田の学生やOBに愛されるおでん屋さん

「おでん 3品」 500円

「志乃ぶ 」は早稲田の学生やOBに愛される老舗の京風おでん屋さん。[交] 早稲田駅すぐ

よく煮込まれたおでんとビールが心と体に染みてくる。 都電荒川線食べ歩きの旅、梅雨の合間にぜひ行ってみていただきたい。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…