MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
魅惑のハンバーグ!東京のおすすめハンバーグ 5選!

魅惑のハンバーグ!東京のおすすめハンバーグ 5選!

グルメ雑誌 おとなの週末のスタッフが東京のハンバーグ最新事情を熱く語る!グルメライターが東京都内のハンバーグを食べ歩いて見つけた[魅惑のハンバーグ] 5選!

東京のいまどきハンバーグ最新事情!

編集・和賀「本誌では久しぶりのハンバーグ特集となったワケですが、以前に取材した時とナニか違いはありました?」
ライター・菜々山「牛肉の生食の規制がキビしくなったせいだと思うけど、一時期かなり流行ったレアハンバーグがすっかりナリをひそめたよね。」
和「ハンバーグといえば合挽きが主流と思っていたけど、今回の取材で牛肉100パーの店って意外に多い印象を受けたな」

菜「取材した中では『浅草グリルバーグ』『KURAUZO』『びーふてい』がそうだね。肉々しくて旨みが濃厚だからやっぱりウマい! でもヘタすると一気にマズくなる諸刃の剣でもあると思うんだ」

和「へえ、どんな風に?」

菜「牛肉って、豚肉より風味が強いでしょ。少しでも鮮度や質が悪かったりするとそれが臭みに変わっちゃう。東京駅にある『H W』も黒毛和牛使っているらしいけど、私にはちょっと匂いが強すぎたかな〜」

和「なるほどねぇ。合挽きの方がその点優勢だと」

浅草グリルバーグ(最寄駅:田原町駅)

写真:手ごねグリルバーグ

肉の旨みと甘みを増幅させる塩麹の効果

 パテに使用するのはスネとショルダーを中心としたカナダ産ビーフ。つなぎはほとんど加えず、代わりに練り込むのが老舗蔵元から届く塩麹だ。毎朝その日に使用するミンチ肉に塩麹を合わせてから熟成させること数時間。牛肉の臭みは消え、旨みと甘みを最大限に膨らませてくれる。さらにソースにも独自の工夫を凝らす。デミグラスソースには八丁味噌を、トマトソースには昆布ダシを用いて日本人の舌になじむ味わいに。合鴨農法で育てられたふっくらご飯のすすむこと!※ディナーはいずれもライス・スープ・サラダ付きセットで+680円

■『浅草グリルバーグ』
[移転後の住所]東京都台東区雷門1-7-7 [移転前の住所]東京都台東区寿2-2-9 アゴーラ・プレイス浅草 1階
[TEL]03-6802-7565
[営業時間]11時~15時、17時~22時半(21時半LO)、土曜日・日曜日・祝日:11時〜22時(21時LO)
[休日]不定休
[座席]34席(テーブル:20席、カウンター:10席、テラス:4席)
[アクセス]東京メトロ銀座線田原町・浅草駅より徒歩約3分

KURAUZO(最寄駅:御徒町駅)

写真:鉄板焼きハンバーグ200g

朝挽き新鮮ミンチで作る牛肉パテ

 ガツンとくる牛肉の風味満点のハンバーグならこちら! パテに使用するのは、毎朝店で挽く新鮮な国産牛のミンチ。スネ、ネック、モモの3種類の部位を使用し、それぞれに挽き方を変えて、なめらかさの中にもムチムチとした歯触りを生み出している。さらに、黒毛和牛の脂身をパテに練り込むことで、ナイフを入れれば肉汁があふれ出すジューシーさを実現! チリコンカンソースで食す「メキシカン」、完熟トマトソースとチーズをそえた「イタリアン」など、味のバリエーションも多彩だ。

びーふてい(最寄駅:中目黒駅)

び〜〜ふ!と思わず叫びたくなる肉々しい旨さ

 元祖牛一頭買い、肉質にこだわる焼肉店のランチ限定メニューとして大人気。1日40食出るというハンバーグだ。身と霜降り、タン、いろんな部位でバランスが取られたハンバーグは、“肉に覚えアリ”と言いたくなる濃い旨さ。ひと口食べた瞬間、び〜〜ふ! と叫びたくなるほど肉々しいのだ。ほどよく粗挽きで、閉じ込められた肉汁がジュワッとジューシー、ここにじっくり煮込まれたデミソースが絡むと箸が止まらない。余韻が心地いい、さっぱりポン酢バーグもまた◎。

菜「そうそう。ただ合挽きは個性が出にくいから、他店との差別化が計りにくいよね。『キッチンハセガワ』みたいに合挽きに牛タンのミンチを練り込んでジューシー感を出すってのは、まさに目からウロコだった!」

和「マツコ・デラックスがテレビで『生涯イチに近いかも⁉』って言ってたらしいね?」

菜「そうそう。あのヒトの味覚は確かなんだなって思った(上からでスンマセン)。ちなみに『榎本ハンバーグ研究所』も同じ番組に出てたよ」

和「ここはかなり変わったハンバーグも打ち出してて、『しるばーぐ』って言うんだけど、ご飯と一緒にツユにくぐらせて食べるハンバーグ。つけ麺インスパイアだね」

菜「それ面白い!」

和「アレンジがムズカシイ料理だと思うけど、こういう進化系ってこれからもどんどん増えていくと思うし、楽しみだよね」

キッチン ハセガワ(最寄駅:神泉駅)

写真:デミグラスハンバーグ

 日本ハンバーグ協会が主催する全国大会で、見事金賞を獲得したのがこの「デミグラスハンバーグ」だ! パテのベースとなるのは、オーソドックスな牛と豚の合挽き肉。ここにごく細かく挽いた牛タンを加えるのがこの店ならでは。ふっくら感と共に味に奥行きを出している。タマネギやニンジンなどの野菜の甘みを活かしたデミグラスとの相性も抜群だ。メニューのほとんどをハーフサイズで注文できるので、和風やBBQソースハンバーグとの合わせ技で味わうのもいい。

榎本ハンバーグ研究所(最寄駅:西ヶ原駅)

写真:デミグラスビーフシチューの煮込みハンバーグ

 ふわっふわの食感で噛みしめるとジューシー、思わず笑顔になるような幸せ味のハンバーグだ。数々のこだわりが詰まっているのだが、何よりフライパンで1枚1枚じっくり仕上げる、絶妙な焼き加減がその魅力を最大限にしてるのは間違いない。“研究所”の名前通り、試作を重ねた365種類のレシピからその時々にオンリスト。本気のハンバーグ愛をぜひ堪能すべし。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
どんなジャンルであれ商売の世界では、お客様へどれほどの満足と感動をお届けできるかが大事。そしてその世界に到達するには、掛け値なしの日々の努力が肝要だ。そんな 「真の感動」をもたらす取り組み方について語る、人気対談企画の第2回目。今回は四川料理人の菰田欣也さんと、高級化粧品会社の代表・小林章一さんが、熱く共鳴し合いました。
1095views まとめ記事
今日は絶対に肉が食べたい!定期的にそんな日が訪れますよね。ここでは美味しいお肉料理が食べられる人気店を、グルメライターが実食調査して、本当におすすめしたいお店だけをご紹介します!安く味わえるランチの時別メニューも必見です。
博多・天神エリアを中心に、ご当地の名物グルメを知り尽くした現地調査員たちが、本当に旨いお店を厳選!中でも特におすすめしたい情報だけをまとめました。地元の人はもちろん、出張で訪れた際にも、ぜひ参考にしてください!
寒くなると食べたくなる料理の代表といえば「お鍋」!お肉、魚介類、たっぷりの野菜を、各店オリジナルのこだわり出汁でいただけば、至福の時間が訪れること間違いなし!今回はグルメライターが実食して見つけたおすすめ店を、厳選してご紹介していきます。
20319views まとめ記事
グルメ雑誌「おとなの週末」のライターが実際に食べ歩き調査したデカ盛り情報を厳選してご紹介!もちろん量が多いだけではなく、美味しさもお墨付き!定番のラーメン・焼肉・定食から、オリジナリティ溢れる料理まで、魅力的なメニューが続々登場します♪
夏到来! 今年はマスク必須でこれまで以上に厳しい暑さとの戦いになること必至です。そんなときはつるつるっといただける爽快感抜群の冷やし麺が一番!! 冷やし中華や冷麺、ラーメンに、蕎麦、うどん。すすりにすすって見つけた三ツ星麺をご覧あれ。ほか、夏に効く「辛くて旨いもの」、この夏食べたい「アイス&ソフトクリーム」特集もあります。
20views 本誌紹介
赤羽屈指の行列店で、言わずと知れた讃岐うどんの名店だ。一番人気は、ジューシーな鶏もも肉の天ぷらが3つと大根おろしがのる「かしわおろしぶっかけ」。
自粛期間中、“日本中が、もーやってらんない”となった期間、私が最もやってらんない気分になったのは、スーパーでおやつ関係が品薄になっていたことである。 そんな私を支えてくれたのは、フルーツゼリー。近所のスーパーではフルーツゼリーが品薄になることはなかった(苦笑)。 そこで今回は、私が大好きなレモンゼリーについて語ろうと思う……!
2011年3月12日に博多駅~鹿児島中央駅間の、全区間で開業しました。 九州新幹線の開業で、終点鹿児島中央駅で買える駅弁も充実です。 もちろん、南九州らしいメニューです。 そしてもう一つ。 鹿児島に行ったら、ぜひ食べたいと思っていたのが白熊です。 もう、全国区になったカキ氷です。 鹿児島で有名なアーケード天文館にある名店むじゃきに向かいました……。
リンゴを食べて育つ「津軽どり」を使ったチキンカツは、甘みがありプリッとジューシー。自家製のタルタルとすりおろしたリンゴを入れて煮込まれた濃厚なソースを合わせているため、カツに負けない味わいの「胚芽入りパン・ド・ミ」をセレクトしている。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt