SNSで最新情報をチェック

「とんかつ燕楽 (エンラク)」のとんかつは、けれん味がない。使用するのは山形県平田牧場の三元豚。これに食パンで作った自家製パン粉をつけ、豚の腸間膜のラードを使って低温でじっくり火を通し、さらに余熱で柔らかく仕上げるのが信条だ。[交]東急池上線池上駅から徒歩2分 ※ランチタイム有

icon-gallery

とんかつ 燕楽(最寄駅:池上駅)

肉質やその日の気候によって揚げる温度や時間を調整しながら、軽やかな衣としっとりとした肉のバランスがよい、店主入魂の一品を供してくれる。注文ごとに刻む瑞々しいキャベツや自家製マヨネーズのポテトサラダ、豚汁など、丁寧な仕事の付け合せにも拍手を送りたい。

ヒレ定食

2100円

約110℃の低温で揚げ、中心部をしっとりピンク色に残した火入れが絶妙。ヒレ肉の優しい甘みにきめ細やかな衣が寄り添う一体感は抜群だ

ロース定食

2100円

ロースは1人前約200g。サクサクの衣と約3cmの厚みがうれしい。ジューシーながら噛みごたえもあり、満足度大。ヒレもロースもご飯にポテトサラダ、豚汁、お新香が付く

燕楽の関連記事

極上店を探すべく、とんかつを食べ歩いた編集武内(以下武)とライター飯田(以下飯)。イイ店を見つける一方、ハズレの店も……。ここで今回の調査を振り返りつつ、総括します。

とんかつはどこで食べても同じ味なんて思っていたら大間違いです。肉にこだわり、油にこだわり、揚げ方にこだわり、揚げ方にこだわり・・・と精魂込めて揚げた1枚はやっぱり格別の美味しさ。そんなご馳走とんかつを東京都内で堪能できるお店を紹介します。

とんかつ 燕楽

[住所]東京都大田区池上6-1-4 [TEL]03-3754-8243 [営業時間]11時~14時半、17時~21時 [休日]月(祝の場合は営業、翌火休み) [座席]1階カウンター8席、テーブル4席×1卓、2階テーブル6席×2卓 計24席/全席禁煙/平日のみ予約可/カード不可/サなし [アクセス]東急池上線池上駅から徒歩2分 ※ランチタイム有

電話番号 03-3754-8243

2016年2月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…