SNSで最新情報をチェック

吉祥寺の喫茶店&カフェは、禁止フルスロットルが主流なので、店内でのPC使用は歓迎されてないんだよね~。まあ、PC使用は長居の温床だしな。そんでもって、スタバをはじめとするチェーンのカフェにパソコンを抱えた人が集中するわけで……。そこで、今回は吉祥寺にあるパソコン仕事カフェについて考えてみました。

icon-gallery

電源とWi-Fiをくれ! ついでにコーヒーも! 吉祥寺の仕事カフェの件

吉祥寺の喫茶店&カフェは第23回の連載でも書いたように、禁止フルスロットルが主流なので、店内でのPC使用は歓迎されてないんだよね~。
まあ、PC使用は長居の温床だしな。
そんでもって、スタバをはじめとするチェーンのカフェにパソコンを抱えた人が集中するわけで……。
すんごい混んでいる&むしろ普通にお茶するのが困難っていう状況なワケですよ。
おっさん女子は吉祥寺地元民なので、喫茶店&カフェでの仕事は、もっぱらアナログ作業。
PC作業は家でやる主義なんで、さして困ってはいないが……。
タイトルの「電源とWi-Fiをくれ! ついでにコーヒーも!」は、知り合いのデザイナーおっさん女子Mの心の叫び&名言であります……。
まあ、PC難民になりがちなんだよね、吉祥寺って。

イラスト/スタジヲワンツー

そこで、今回は吉祥寺にあるパソコン仕事カフェについて考えてみました。
まずネット情報で、推されている駅ビルのアトレ吉祥寺の『Wカフェ』。
まあ店名からしてPC使用大歓迎みたいな雰囲気ですけど……。
電源&Wi-Fiはあるけど、基本混んでいるので、どうなのよ、という感じ。
意外にPC使っている人は少ない印象。
お客さんの大半が、おしゃべりに夢中な女性です。
さらに吉祥寺の人気カフェ『カフェZ』は、平日は電源&Wi-Fiの席が指定できるんだけど、休日は使用禁止だと思う。
ここは、インスタ映え大好きのキラキラ女子がラテアート目当てにやってくる店でもあるので、まあ、落ち着かないよな~。
基本混んでいるし。
PC出しながらの1時間くらい、数人で打ち合わせするのは、おすすめかもしれないが……。
ちなみにMac率は高いぞ。
オシャレカフェだからな~。

まず、最初のおすすめは『名古屋』の、アソコから!

そこでおすすめは、名古屋発の人気喫茶店『K珈琲』だな。
ここはWi-Fiは飛んでないけど、カウンター席にすべて電源がついているし、テーブル&座席がPCの作業に非常に向いているぞ!
さらに吉祥寺店の客層が、なぜか年齢高めなので、けっこう空いていてまったりしている。
そして朝7時から夜23時まで営業なんで、使いやすいよ。
ビルの2Fという立地のせいか、かなりの穴場だ。
ちなみに、メンチカツのさとうが行列する道沿いにあります。
吉祥寺で電源に困ったら、ここに駆け込め!

そしてもう1軒は、『イタリア』の香り?がする、あのお店!

そして吉祥寺の仕事カフェ大本命は、『I トマト jr.』であーる。
なんか懐かしいよね。
一応、jr.とついているので、レストランっていうよりカフェ仕様。
ここは2017年にリニューアルして、Wi-Fi&電源も充実。
さらに言うと、座席数も多いし、テーブルも作業しやすくて、長居もOK!
PC使い放題!
仕事し放題!
ここは大本命です。
お店は間口が狭いんだけど、奥行きがあって2F席もあるんで、意外に空いてるよ。
ちなみにMac率が低い気がする(笑)。
会社支給のパソコン感が漂っている……。
まあPCのシェアの数字を見ると、Macのノートパソコンの国内シェアって10%くらいのはずなので、これでいいんだけど……。
正常なんだけど……(苦笑)。
スタバのMac率が異常なんだよな。
あれは仕事での使用なんだろうか?
あと、ここはPC使って打ち合わせしている人も多いよ。
というわけで、吉祥寺で路頭に迷ったら、『K珈琲』と『I トマト jr.』だ。
名古屋とイタリアが吉祥寺PC難民の救世主だ(笑)。
なんか意外な結論が出ちゃいました(苦笑)。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…