×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

6月14日からサッカーW杯がロシアで開幕だ。まあ、おっさん女子もお祭りに乗ってみようかしら? という軽い気持ちで、吉祥寺で食べることができるロシア料理をご紹介だ。 実は吉祥寺には、本格的ロシア料理の店があるのだった……。

icon-gallery

サッカーW杯開幕! 吉祥寺でロシアを食べる、の件

6月14日からサッカーW杯がロシアで開幕だ。
まあ、おっさん女子もお祭りに乗ってみようかしら?
という軽い気持ちで、吉祥寺で食べることができるロシア料理をご紹介だ。
実は吉祥寺には、本格的ロシア料理の店があるのだった。
その名も『カフェR』。
ちなみに開店当初はロシア・グルジア料理の店であった。
しかし最近は、ロシアとジョージア(旧グルジア)料理の店になっています。
ここからして本格派というのが、伝わる気がするけど、どうでしょう?

初めて入ったのは、モスクワに留学経験がある知り合いのおっさん女子Mと一緒であった。
夜、行ったのだが、ディナーコースではなくモスクワ女子Mのセレクトにより、アラカルトでオーダー。
食べながらいろいろ解説してもらったが、料理名と内容が1回の食事ではまったく理解できず、一切、覚えられませんでした(苦笑)。
ただ根菜や木の実、干し肉などを使っている印象があって、「現地でも保存が効く食材を多く使っている」との解説。
そうだよね、ロシアは寒いもんね。
特に冬の間は保存食が必要だよね。
あと、きのこのメニューがけっこうあったよ。
しかし、頼んだデザートがプチサイズなのに激甘で驚いていると、モスクワ女子M曰く「冬のマイナス20℃に耐える体脂肪が必要」とキッパリ。
そうですか、メタボのおっさんと親和性がありそう、と思ったおっさん女子であった(苦笑)。

イラスト/スタジヲワンツー

しかし、モスクワ女子のチョイス&解説がなくても『カフェR』のランチだったら大丈夫!
ロシアの料理わかりません!
知識ありません!
という人向けに構成されたランチセットなんで安心だよ。

「ロシアを食う」ため、勝手に私のイチオシを解説しよう!

私のイチオシは、ランチセットBのピロシキ(肉)+ボルシチ+サーモンのブリニ包み+デザート。
しめて1080円(税込)である。
ピロシキはロシア料理としておなじみだけど、そのイメージとはちょっと違っている。
ひき肉&具を包んだ柔らかくて美味しいパンという感じ。
油で揚げないで、オーブンで焼いてあります。
わりとあっさり系。
別のランチセットでは野菜のピロシキもチョイスできます。
でもボルシチは期待を裏切らないビーツたっぷりの鮮やかな赤い色。
大きな特徴は、サワークリームがたっぷり入っていてコクがあります。
ただクリームを溶かし込んでいくと、どんどん微妙な色合いに……。
あとブリニ(ブリヌイとも言うらしいです)っていうのは、薄いパンケーキ状のものに、サーモン、サワークリーム、野菜をたっぷり包んで食べるという料理。
この店では状況的に包んであるっていうより、パンケーキに乗っかってきます。
これは、現地ではいろいろなトッピングがあってファストフードの専門店もある模様。
いろいろ包んで食べるのが定番のようです。

そして、ニッポンの夏・体脂肪の夏本番がやってくる!?

あとデザートですが、甘さは普通になっていました(苦笑)。
ちなみにりんごのケーキだったが、ホイップクリームがたっぷりかかっております……。
まあ、そこは基本なのかもしれない。体脂肪を貯えなくては……。
いや、日本はこれから夏……。
しかし、ランチBは女子的にはけっこうボリューミー。
小食の人、体脂肪を増やしたくない人は、ランチ時に夜のメニューもオーダーできるので、ビーフストロガノフの単品もいいんじゃないかと思う。
意外にもロシア的フードのようです。
しかも17時までランチセットのオーダーOK!
ランチを食べはぐれた人にもおすすめだ。
ロシアビールもあるよ!
あとね、店内にマトリョーシカの顔ハメ写真が撮れるスペースが……(笑)。
W杯中のインスタ投稿にどうぞ。
映えるか、萎えるか、それは、知らん。
自己責任でよろしく(笑)。

しかし、そんなにロシア料理に前のめりじゃなくて、雰囲気だけでOKなんです……。
という人におすすめなのが連載39回でも紹介した『パンのT』。
ここには、揚げパン系メニューの流れでピロシキがあるんですよ。
けっこう売り切れているんで、実は隠れた人気メニューだと思うんだけど。
具は春雨とひき肉ので、パリっと揚げてある。
ちょっと春巻きっぽい中華テイストだけどね。
揚げたてが美味しいです。
おやつにぴったり&テイクアウトしてサッカーTV観戦にもおすすめだ。
まあ、吉祥寺でロシアをディープに攻めるか、ライトに行くかっていう感じですが。
ところで、日本代表は大丈夫なのか?

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…