×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

池袋エリアのそば店「ならや」のおすすめメニューのグルメ記事と写真のページ。33年前の創業時から根強い人気を誇るのが、カレー南蛮だ。ひと口目は甘いと感じるが、徐々にスパイスの複雑な辛みが広がって、パンチが利いたダシの鰹風味が溶け合い、まろやかな味へと変化する。

icon-gallery

ならや(最寄駅:池袋駅)

コクのある辛さに導く手間暇かけたルウが決め手
「常に研究を重ね、作り方を見直しています」と話す店主・奈良順一さんの真摯な姿勢が垣間見える。さらに、7年前に日本料理店で修業した2代目となる息子の卓也さんが加わってから、「ふぐ天とすだちのおろし香味蕎麦」1000円(11月~4月)など季節限定の蕎麦のファンも増えた。無農薬・放し飼いの鴨肉を使った料理や旬の食材を使った一品料理も充実し、蕎麦前もますます楽しく。知っておくと重宝する一軒だ。

カレー南蛮(豚肉)

850円 (小ライス付き)

鴨と蕎麦の実のパテ

550円

蕎麦の実を粗く挽き、粗挽きの鴨肉と合わせて蒸し焼きにした「鴨と蕎麦の実のパテ」(550円)。粒マスタードや自家製のネギ味噌を付けて味わう

にしんそば

1100円

にしんが別添えの「にしんそば」(1100円)。煮て休ませるといった工程を繰り返し、20時間ほどかけて仕上げたにしんは、口の中でほろほろと崩れ、やさしい甘みが滲み出す

お店からの一言

店主 奈良順一さん(左)
2代目・卓也さん

「食材も作り方も新しいことにどんどん挑戦します」

ならや

[住所]東京都豊島区東池袋1-17-11 パークハイツ池袋1階 [TEL]03-3984-6705 [営業時間]11時~16時、17時~21時(20時半LO、11時~21時の営業の日もあり。日・祝~16時)※ランチタイム有 [休日]土 [席]26席/全席禁煙/予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR山手線ほか池袋駅東口から徒歩6分

電話番号 03-3984-6705

2017年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…