昨年全面開業!丸の内に新エリアがオープン!『グランスタ』
これまで「グランスタ」といえば、主に八重洲と丸の内を縦断する東京駅改札内の施設を指していた。
数軒の飲食店に、弁当や惣菜類、菓子類、雑貨類などが豊富に揃っていたが、一昨年から寿司店やグロサリーなど、改札外にも少しずつオープン。
それが昨年8月30日に全面開業した「グランスタ丸の内」だ。今では改札内・外をまたぐ一大エリアになっている。
撮影/小島 昇 取材/市村幸妙
GARDEN HOUSECAFE(カフェ/東京)
朝・昼・夜どの時間帯でも使える東京駅を象徴するカフェレストラン
『GARDEN HOUSECAFE』のたっぷりの野菜を使った「デリ盛り合わせ」は、食事にもおつまみにも抜群の一品。
一見斬新ながら、ほっとする味わいの「ビーツのきんぴら」や大豆の旨みが濃厚なテンペなど、厳選素材を一捻りした料理に心も体も満たされる。
併設のベーカリーは、自社のパンをはじめ、こだわりのベーカリー商品を並べるセレクトショップ。
購入したパンはイートインも可能で、パン好きでなくても垂涎必至の空間だ。
茅乃舎 汁や 東京駅店(最寄駅:東京駅)
ダシの香りと味に包まれてほっこり喧騒の中でのんびりいただく至福のとき
『茅乃舎 汁や 東京駅店』で多くの料理のベースとなる「茅乃舎だし」は、焼きアゴやウルメイワシ、カツオ節、真昆布が絶妙に配合された風味豊かで滋味深くやさしい味わい。
使用する原材料はすべて国産にこだわり、化学調味料や保存料は一切無添加。素材が持つ美味しさを実感でき、じんわりと旨さが沁み入る。
築地 寿司清(最寄駅:東京駅)
”駅ナカ”グランスタのココも三ツ星店!
明治22年創業の寿司の名店『築地 寿司清』は東京駅に2店舗あるが、駅ナカのグランスタでは10時まで朝食メニューを提供。江戸前の仕事を施したにぎり「和(なごみ)」(1600円)などがいただける。
写真は「鯛胡麻だれ」(670円)。真鯛を香り高く濃厚な胡麻ダレにしっかり絡めたら、まずはピカピカのご飯と頬張りたい。
次いで濃いめに引かれたカツオダシをたっぷりとかければ、さらなる至福が待っている。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。