×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

駅近なのに隠れ家風の一軒家。きれいで居心地よく、お値段も超良心的。

icon-gallery

湯島 女坂 季乃下(最寄駅:湯島駅)

昼も夜もお値打ち行きつけにしたい正統派の実力店
手札に加えておきたいでしょ、こんな寿司屋。 店のルーツは明治初年に創業した魚屋から。店主の魚を見る目は確かで、潔く明るい照明は「ネタに自信があるからです」。 また、江戸前ならではの仕事も見事。特に三種類をブレンドした酢で〆る小肌やサバは、その絶妙な塩梅に言葉を失う。“〆モノを食べれば実力がわかる”とは寿司好きがよく使う言葉。簡単そうに見えて実に奥深い。

にぎり(昼)

1100円

破格のランチにぎりも、握るネタは夜と同じ。この日は本マグロの赤身、平目、ブリなど。江戸前の基本であるタマゴも自慢

Aコース(前菜、刺身盛り合わせ、焼物、茶碗蒸し、すし盛り合わせ、お吸物、デザート)

5940円

先付けでクジラの赤身を出すのは先代から続く伝統。お造りは天然物のシマアジや金目鯛、にぎりは中トロ、赤貝、サヨリなど。素材の持ち味を活かした、旬のつまみやにぎりが堪能できる

お店からの一言

店主 木下勝治さん

「BGMのジャズを聴きながらおくつろぎ下さい」

湯島 女坂季乃下の店舗情報

[住所]東京都文京区湯島3-32-12 [TEL]03-3831-2471 [営業時間]12時~13時半LO、17時~21時LO ※ランチタイム有 [休日]火、第1・3水、祝日の月 [席]29席/昼は全席禁煙/予約可/夜のみカード可/サなし、夜のみお通し代540円別 [交通アクセス]地下鉄千代田線湯島駅A3出口から徒歩1分

電話番号 03-3831-2471

2018年5月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…