SNSで最新情報をチェック

大阪富国生命ビルの地下2階。 この場所を聞いただけでピンときた方はかなりの食通だ。 約100mほどある板張りの床には名店ばかりが連なり、「ミッテラン2世」はその中央に位置する。昼飲みできる飲食店がズラリと並ぶエリアでもある……。

画像ギャラリー

コンセプトは立ち食いフレンチ。梅田の一等地で旨くて安いランチとの出会い

大阪富国生命ビルの地下2階。
この場所を聞いただけでピンときた方はかなりの食通だ。
約100mほどある板張りの床には名店ばかりが連なり、「ミッテラン2世」はその中央に位置する。
昼飲みできる飲食店がズラリと並ぶエリアでもある。

統括部長の松山俊彦さんは、こう言う。
「平日は16時、土日は14時までランチをやってます。
7種類の中から選んでください。
ライスの場合はお替わりが自由です」

選んだのは「三元豚!ポークジンジャーランチ」(880円)。
さらに「ポールスター樽生スパークリング」(480円)も追加。
実は昼の時間帯はハッピーアワー。
このスパークリングやハイボール、ビールなどが300円で飲めてしまうから随分お値打ちだ。

特製のリンゴと生姜のソースに加えて、大根サラダとのハーモニー。
肉も大きさにも驚いた。
厚みがあって手のひらサイズのポークが2枚。
「実はこのランチ、原価率が凄く高いのでギリギリの採算でやってます(笑)」
ミニストローネとサラダもついて、この値段はさすがに安い!
ランチタイムにサラリーマンやOLでごった返す梅田で、このランチと出会えたのはラッキーだ。
昼飲みもできて、ランチも食せる。
なんとも贅沢な時間……。

昼飲みでお酒のアテにするなら「本日の鮮魚カルパッチョ」(880円)をおススメしたい。
キンギョソウや食用バラ、ピーテンドリル、チャービル、ディルなどの香草に彩られ、隠し味に醤油が入っている。
そのうえ、バルサミコパールで酸味をひき立て、ホタテやマグロ、白身魚がもう2段階上の味へと進化する。
次回は夜営業でお邪魔して、気の赴くまま飲んでみたい……。

ミッテラン2世
[住所]大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビルB2
[TEL]06-6365-0399
[営業時間]11:30~23:00
[定休日]不定休

加藤 慶(かとうけい)
大阪在住のライター兼カメラマン。週刊誌のスクープを狙う合間に関西圏の旨いモンを足で稼いで探す雑食系。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

絶対満足できる ご褒美うなぎ ほの甘いタレの香ばしい匂いに誘われて、今年もうなぎ特集がやってきました...