名古屋めし

名古屋グルメ_鉄板焼きやもつ鍋など、酒飲みにはたまたらないメニューがそろう穴場店が『花○商店』/名古屋エリア限定情報(73)

JR中央本線・地下鉄東山線千種駅の北に寿司やとんかつ、焼き鳥など飲食店が軒を連ねるエリアがある。 安くて旨い穴場の店が多く、これまで何軒か取材をしたこともある。今回紹介するのは、その千種駅北エリアに今年5月にオープンしたばかりの『花○商店 千種店』だ。

画像ギャラリー

鉄板焼きやもつ鍋など、酒飲みにはたまたらないメニューがそろう穴場店

JR中央本線・地下鉄東山線千種駅の北に寿司やとんかつ、焼き鳥など飲食店が軒を連ねるエリアがある。
安くて旨い穴場の店が多く、これまで何軒か取材をしたこともある。
今回紹介するのは、その千種駅北エリアにある、今年5月にオープンしたばかりの『花○商店 千種店』。

『花○商店 千種店』は、ビールが美味しくなるこれからの季節に食べたくなる鉄板焼きがメイン。
とくに熱を逃がさない厚みのある鉄板で仕上げる串焼きが自慢とか。
「鉄板で焼くと、ふっくらとした食感に仕上がるんです。
炭火焼きとはまた違った美味しさがあります」と、店長。

これは「鶏ハラミ」(1本180円)。
内臓を覆っている膜の部分で、1羽から2枚しかとれない希少部位だ。
肉というよりは、牛ホルモンをやわらかくしたような独特の食感が楽しめる。

こちらは、定番の「鶏モモ」(1本150円)。
店長の言うとおり、ふっくらとした食感。
炭火で焼くよりもジューシーな味わい。
これは、ビールがすすむこと間違いなし。

「鉄板餃子」(313円)も、ここの名物。
餃子そのものにしっかりと味をつけてあるので、そのまま食べても十分美味しい。
添えてある韓国の調味料、ヤンニンジャンを少量つけても旨い。
これも、ビールやハイボールを片手に楽しみたい一品だ。

5~7種の串焼きをメインに、ピリ辛きゅうりやもつ煮、とん平焼き、ソース焼きそばなどが付く全8品の「花○特製鉄板コース」(4320円)も用意している。
120分の飲み放題も付くから、かなりお得だ。

鉄板焼き以外では、鶏ガラと和風だしを合わせた自家製のWスープで味わう「もつ鍋」(1人前1280円)も人気。
「塩と味噌、醤油の3種類を用意しています。
なかでも人気は味噌ですね。
口当たりがやわらかくてほのかな甘みがあるこうじ味噌を使っています。
鍋にたっぷりと入るにんにくとよく合うんです」(店長)

こちらは、もつ鍋に使う新鮮な牛もつに衣を付けて揚げた「牛もつの唐揚げ」(734円)。
脂を油で揚げるという(笑)、ジャンキーな一品。
こんなの、飲むしかないじゃないか(笑)。
今回紹介したメニュー以外にも、酒飲みにはたまらないメニューが豊富にそろうので、ちょい飲みするにもぴったりだ。

花○商店 千種店
[住所]愛知県名古屋市千種区内山3-20-21 文誉ビル1階
[TEL]052-735-5715
[営業時間]17時~翌1時(フード24時L.O.、ドリンク24時半L.O.)
[定休日]日曜(日が祝前日の場合は営業、翌祝日休)

永谷正樹(ながや・まさき)
1969年生まれのアラフィフライター兼カメラマン。名古屋めしをこよなく愛し、『おとなの週末』をはじめとする全国誌に発信。名古屋めしの専門家としてテレビ出演や講演会もこなす。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

【埼玉・東松山の名店】秋田の伝統建築でいただく絶品の手打ちそばとうどん!風情たっぷりの古民家で非日常も味わえる【PR】

HD-2D版『ドラクエIII』発売記念! 『ローソンストア 100』とコラボ商品「スライムむしパン」や「勇者のおにぎり」が登場、レジからはレベルアップ音が流れる盛り上がりっぷり

カルフォルニア発のライフスタイルブランド「カバリーニ」社のウォールカレンダー「バードウォッチ」プレゼント!! 美麗なイラストに癒される逸品

大注目の映画『対外秘』のグッズを3名様にプレゼント!! 国会議員選挙に立候補し 国と国民に尽くそうとした男の復讐劇が見逃せない

おすすめ記事

“タワマン”の日本初の住人は織田信長だった? 安土城の「天守」ではなく「天主」で暮らした偉大な権力者の野望

芝浦市場直送の朝締めホルモンは鮮度抜群 高円寺『やきとん長良』は週末の予約は必須

不思議な車名の由来は「ブラックボックス」 ”ミレニアム”に鳴り物入りでデビューした革命児の初代bB 

大分県に移り住んだ先輩に聞く(2) 移住でウェルビーイング「移住とはコミュニティの中でその想いを受け継ぐこと」

収穫を感謝する「加薬うどん」 美智子さまと雅子さま夫妻で交わす大切な重箱

講談社ビーシー【編集スタッフ募集】書籍・ムック編集者

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…