×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

最高級比内地鶏の串焼きに、銚子港から届く地魚、70種類も揃える日本酒と、店の自慢は数多い。この「鳥すき焼」もそのひとつ。

icon-gallery

赤坂 ざんまい(最寄駅:赤坂見附駅)

絶妙の火入れと飴色の割り下で鶏の旨みを引き出す

使用するのは、程よい弾力と旨みを兼ね備えた「水郷赤鶏」。南部鉄器の鍋で表面にこんがり焼き色をつけたら、特製の割り下を一気に流し込む。ほどよく煮詰まり、深い飴色のテリをまとわせたら完成だ。ちなみに調理は女将をはじめスタッフが仕上げまですべて担当。巧みな火入れによって繊維のなかに閉じ込めた、大量の肉汁があふれ出す。個室も9室あり、宴会にもうってつけの1軒だ。

鳥すき焼(写真は2人前)

2370円

終始強火で一気に火を通すことで、身の水分や旨みを逃さない。赤ザラメを使ったコクのある割り下が抜群の相性だ

金目鯛の炙り刺しと極上かつお刺し

2590円

銚子港から届く鮮魚の刺身も自慢のひと皿

上レバー、せせり、つくね、もも、上ささみわさび

540円、430円、430円、540円、480円

 

使用するのは、比内地鶏の雌鶏のみで、国産備長炭でジューシーに焼き上げる。他にも“はらみ”や“ふりそで”といった希少部位も数量限定で用意している

玄米めん

910円

 

焙煎した玄米で打った幅広麺を、残った割り下と絡めるように炒め合わせる。力強い鶏の旨みを香ばしさあふれる麺がしっかりと受け止め、ひと口食べれば箸が止まらない。好みで卵黄をからめて召し上がれ!

お店からの一言

 

店主 篠原賢司さん

「姉妹店『はら志の』ではコースも提供しています」

赤坂 ざんまいの店舗情報

[住所]東京都港区赤坂3-8-1 赤坂アルトビル6階 [TEL]03-5549-4718 [営業時間]11時半~14時(13時半LO)、17時半~23時(22時LO)※ランチタイム有 [休日]第1土、日・祝 [席]カウンター、個室あり、全49席/全席喫煙可/予約可/カード可/サなし、チャージ540円別 [交通アクセス]地下鉄銀座線ほか赤坂見附駅10番出口から徒歩1分

 

電話番号 03-5549-4718

 

撮影/西﨑進也 取材/菜々山いく子

2018年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…