SNSで最新情報をチェック

茨城県は日本一の和栗の産地で、さらに鶏卵の生産量も日本一と知ってただろうか? そんな素材の魅力を最大限に引き出して、最高金賞に輝いているのが「和栗ぷりん」。

画像ギャラリー

つくばぷりん ふじ屋

とっても濃厚な和栗感♪ とろける風味と舌触り

県西の桜川市真壁町にある『つくばぷりん ふじ屋』の自信作だ。訪れてまず驚いたのは、その製造の丁寧さだ。
代表取締役の藤平祐次さんが「小さなプリン専門店でしかできない作り方です」というように、どの工程も実にきめ細かい手作り。やさしく、ゆっくりと仕上げられていく。使用するのは濃厚でコクのある奥久慈卵、筑波山麓で育った乳牛の鮮度抜群の牛乳、そして全容量の25%も練り込むという、茨城県産の特製和栗ペーストだ。

ふわっとやさしい感触なのに、口に入れるとたちまち和栗の自然な甘さが濃厚に広がる。あとから卵や牛乳の美味しさもやってくる。ここでしか生まれない究極の味だ。

お店からの一言

代表取締役 藤平祐次さん

「プリン専門店だからできる作り方にこだわっています」

つくばぷりん ふじ屋の店舗情報

[住所]茨城県桜川市真壁町飯塚113-1 [TEL]0296-54-2401 [営業時間]10時~18時 ※ランチタイム有 [休日]火

電話番号 0296-54-2401

撮影/貝塚 隆 取材/池田一郎

2019年4月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...