×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

輝くオーラを放つ本マグロの大トロに縞模様が美しい車エビ、目と舌を歓喜させるウニやイクラまで、特上の名にふさわしい幸せネタのオンパレード。しかもなるべく近海の天然物を使いこの値段とは、いやはや恐れ入る。

icon-gallery

蒲田 健寿司(最寄駅:蒲田駅)

江戸前の仕事と清々しい接客は町場の寿司屋の鑑

2代目はいわゆる高級店で修業した腕の持ち主だが、「寿司屋は緊張せず気軽に楽しむもの」と物腰柔らかなお人柄。流行りに流されず謙虚に伝統を守っている。そんな誠実な味と粋な風情がこの店の魅力だ。よってカウンターに並ぶは常連のえびす顔。仲間入りしたくなる。

特上にぎり

2970円

大トロはまるで霜降りの和牛のよう。あふれ出る脂の旨みに悶絶。プリッと歯切れのいい車エビなど高級ネタが揃う

たこぶつ、ブリ大根

880円、1100円

活タコを塩揉みして茹でたつまみや骨まで柔らかく炊いたブリ大根も味わい深い

玉子焼き3種(出汁巻き、三つ葉入り、江戸前芝エビすり身入り)

1100円

玉子焼きは3種の食べ比べも楽しい

小肌

275円

光り輝くように美しいこの日の小肌は佐賀県産。頬張ればキリっと程よい酸味。塩や酢で〆る時間を夏と冬で微妙に調整している

お店からの一言

2代目 佐藤光一さん

「初めてのお客様でも緊張感なく寿司を楽しめる雰囲気づくりを大事にしています」

蒲田 健寿司の店舗情報

[住所]東京都大田区蒲田5-19-3 [TEL]03-3731-3411 [営業時間]17時~翌1時半(1時LO) [休日]日、月の祝 [席]カウンターあり、全20席/全席喫煙可/予約可/カード可/サなし、お通し代330円別 [交通アクセス]京浜東北線蒲田駅東口から徒歩3分

電話番号 03-3731-3411

撮影/小澤晶子 取材/肥田木奈々

2019年11月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…