×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

東京は上野で育った店主が目指したのは、自家製粉で打つ「二八蕎麦」。石臼の素材は熱を持ちにくい蟻巣石を採用し、丸抜きで仕入れた蕎麦の香りが飛んでしまわぬよう、細心の注意を払って製粉している。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

手打そば 田奈部(最寄駅:本郷三丁目駅)

自家製粉の二八蕎麦を上品なコクの鴨肉と共に楽しむ

かえしには無添加の甘露醤油を使いまろやかさを出し、店独自の甘辛バランスを追求。熱々の鴨汁には「マグレ・ド・カナール」と呼ばれる外国産鴨のロースと柔らかい鴨つくねが入り、食感の違いを楽しませてくれる。また一片だけちらされたゆずが入ることで鴨の濃厚さが中和され、熱いつけ汁がさわやかな印象に。挽きたて・打ちたて・茹でたての蕎麦の穀物感と、鴨肉の味の両立が実現した見事な一杯だ。

鴨せいろ

1650円

つくねのつなぎには大和芋を加え、むっちりとした食べ応え

牡蠣そば

1650円

冬季限定の「牡蠣そば」は、潮の香り感じる国産の牡蠣を蒸して使用。温かいつゆの中でもコシのある蕎麦が人気だ

穴子とごぼうの柳川

1200円

「江戸前」を感じる蕎麦前を出したいという思いから、穴子にゴボウを合わせ柳川に。ぬる燗でいただきたい

玉子焼き

700円

甘さ控えめ、辛口の玉子焼き。枕崎産の鰹節でとったダシが上品に香る

お店からの一言

店主 田名部康介さん

「蕎麦の産地は約ひと月ごとに変わるので違いをお楽しみください」

手打そば 田奈部の店舗情報

[住所]東京都文京区本郷3-35-6大石グリーンビル1階 [TEL]03-3814-0218 [営業時間]11時半~14時、17時半~21時(土は~20時) ※ランチタイム有 [休日]日 [席]全30席/全席禁煙/夜のみ予約可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]都営大江戸線本郷三丁目駅5番出口から徒歩1分

電話番号 03-3814-0218

撮影/西㟢進也 取材/赤谷まりえ

2019年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…