SNSで最新情報をチェック

長野県上田市にある『拉麺酒房 熊人』に、希少な味噌で作った“大人の味噌ラーメン”があると聞き、訪ねることにした。ここは、全国からラーメンファンが集う、知る人ぞ知る名店。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

拉麺酒房 熊人(最寄駅:)

希少な味噌で作るラーメンを求めて長野を往く

特に麺の美味しさに定評がある。聞けば、ほうとうのように力強い極太の麺にも負けない味噌を探していたところ、地元・上田の味噌蔵『大桂商店』の奏龍大吟醸味噌「雅」に辿り着いたという。
「甘みと旨みの強さが別格。他の味噌だと、麺の小麦の味に負けちゃうんですよ」と店主の小合沢さんが教えてくれた。

定番の「味噌拉麺」のスープをすすると、味噌の鮮烈な香りとやさしい麹の甘みがバチンと伝わってきた。上品な魚介のダシを利かせたあっさり鶏清湯を合わせているので、味噌本来の味がよくわかる。「なんて上品な味!」。こんなに味噌の風味を感じるラーメンは初めてだ。

味噌拉麺

880円

対して、今冬の限定麺「牡蠣味噌2019」は3年熟成させた同じ味噌を使っている。味噌の渋みや酸味、コクが増して、どっしり風格のある味わい。「熟成味噌は牡蠣と相性がいいんです」。熟成で失われた甘みは、バターで補っているという。具には芳醇な味噌の旨みを纏った牡蠣が5粒。
嗚呼、ラーメンでこんな至福が味わえるとは!

牡蠣味噌2019

1050円

拉麺酒房 熊人の店舗情報

[住所]長野県上田市上田原1588-4 [TEL]0268-26-1713 [営業時間]11時半~14時頃※売り切れ次第終了、18時~21時(20時半LO)※ランチタイム有 [休日]月・火

電話番号 0268-26-1713

撮影/小島 昇 取材/松井さおり

2020年2月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

絶対満足できる ご褒美うなぎ ほの甘いタレの香ばしい匂いに誘われて、今年もうなぎ特集がやってきました...