SNSで最新情報をチェック

スープの約8割が“きのこダシ”という、かつてないシャンピニオンラーメンを考案。豚肉と魚介の旨みを重ねたダシで大量のきのこを煮出し、旨みたっぷりのスープに仕立てた。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

epilogue 08(最寄駅:下落合駅)

あふれる旨みと甘み! きのこダシで作る芳醇な醤油ラーメン

高級きのこのポルチーニ、ホワイトマッシュルーム、干し椎茸の3種類のきのこを軸に、その時々で手に入る旬のきのこを使用。
スープに使うきのこは全部で6種類だが、生の物、焼いた物、凍らせた物と状態の異なる物を使い、ひとつの素材から様々な味を引き出している。

見た目はキリッとした印象だが、実際は甘め。これは“焼いたきのこから出る甘み”なのだという。啜るたびにきのこからあふれ出る旨みとコク、甘み、深みに惹き込まれていくだろう。ラーメンの新たな可能性を感じさせる、オリジナリティあふれる一杯だ。

特製白トリュフ香るシャンピニオンダシのラーメン

990円

シャンピニオンテール(ラーメン)

850円

きのこダシと牛テールスープを合わせた「シャンピニオンテール(ラーメン)」(850円)。3種の胡椒が味を引き締める

お店からの一言

店主 樋下田智晃さん

「きのこから出る甘いダシが利いています!」

epilogue 08の店舗情報

[住所]東京都新宿区中落合2-9-5 [TEL]なし [営業時間]11時半~14時45分、17時~20時 ※日は11時半~17時 ※ランチタイム有 [休日]不定休 [交通アクセス]西武新宿線下落合駅北口から徒歩6分

電話番号 なし

撮影/小澤晶子 取材/松井さおり

2020年4月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...