×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

冷凍チャーハン編

【5位】五目炒飯

味の素

258円・400g

購入先/コモディイイダ

6種類の具材と鶏ダシが利いた やさしい美味しさ

鶏ダシを利かせて塩分25%カットを実現。
「シイタケの旨みとタケノコの食感がいい。どこか和風を感じさせるスッキリとした味」(市村)、「食感がパラッとしている。醤油の香ばしさが町中華を思わせる」(門脇)

飯田★★
井島★★
市村★★★
門脇★★★
鈴木★★★
合計13点

【4位】具材たっぷり五目炒飯

ニチレイフーズ

278円・500g

購入先/コモディイイダ

存在感のある大きめな具材で満足度高し!

XO醬やエビ醬、オイスターソースなどで香り高く仕上げている。
「海鮮の風味が豊かで塩気もほどよい」(飯田)、「具材が大きく食べ応えがある。ふわふわ卵、コリッとしたキクラゲなど食感も楽しい」(市村)

飯田★★★★★
井島★★★★
市村★★★★
門脇★
鈴木★★★
合計17点

【同点2位】炒飯の極み えび五目XO醤

マルハニチロ

398円・600g

購入先/コモディイイダ

ふわっと香る魚介の風味に贅沢感を感じる

エビやアサリ、タケノコ、シイタケ、豚肉、卵など具材がたっぷり入ったチャーハン。
「本格的な味わいで、紹興酒などのお酒に合いそう」(井島)、「魚介の風味がしっかりと感じられて、満足度が高い」(市村)

飯田★★★★
井島★★★
市村★★★★
門脇★★★
鈴木★★★★
合計18点

【同点2位】あおり炒めの焼豚炒飯

マルハニチロ

258円・450g

購入先/コモディイイダ

特製ダレで焼き上げた焼豚が主役!

赤坂離宮のオーナーシェフ・譚彦彬氏が監修。やや甘めに仕上げた焼豚が旨さの肝。
「家庭的なやさしい味わいにホッとする」(飯田)、「焼豚がジューシー! 彩りや味のバランスが良い」(門脇)

飯田★★★
井島★★★★
市村★★★
門脇★★★★
鈴木★★★★
合計18点

【1位】本格炒め炒飯

ニチレイフーズ

278円・450g

購入先/コモディイイダ

大きめの焼豚がたっぷりと入って食べ応え満点!

250℃以上の高温熱風をご飯に吹き付けて炒める“三段炒め製法”でパラッとした食感を実現。
お店で食べているような錯覚に!」(井島)、「ゴロゴロ入った大きめ焼豚はもちろん、シャキッとしたネギの食感もいい」(鈴木)

飯田★★★
井島★★★★★
市村★★★
門脇★★★★★
鈴木★★★★
合計20点

家庭風から本格派まで豊かな味わい

門脇「どれも具材が豊富で、満足度が高かったね」

鈴木「味わいの違いだけではなく、メーカーによって食感の違いもありましたね」

井島「特に1位の『本格炒め炒飯』は、油がちゃんと回っている感じがスゴイと思いました」

門脇「そうそう! 調理時に宙を舞っている様子を思わず想像しちゃったよね」

市村「4位の『具材たっぷり! 五目炒飯』はパラッと仕上がっていてびっくり。自分でこんな風に炒めるのってなかなかできないんですよね~」

飯田「どちらもニチレイフーズの商品です。「炒め」と「冷凍」の技術が高いんでしょうね」

井島「私は冷凍チャーハンを食べる時、いつも薄く油を引いてフライパンで炒めて作っていたのですが、レンジ加熱でもこれだけ美味しいとは、ちょっと驚き」

飯田「手間がかからないし、油を使わない分、ヘルシーだから、レンジ加熱の方がいいのかも!」

鈴木「一見、同じように見える商品ですが、家庭的な味から、本格的な味、町中華的な味までいろいろあって面白いですね」

市村「焼豚のタレを調味料の一部に使っていたり、香り高いXO醤などを組み合わせて風味をアップしていたり、それぞれのこだわりも発見できました」

撮影/鵜澤昭彦 文/飯田かおる、井島加恵、市村幸妙

 

※覆面調査に使用した冷凍食品はすべて都内のスーパーで購入したものです。スーパーはエリアや店舗によって取り扱い内容が異なる場合があります。また、購入先と購入価格は2020年8月時点のものです。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…