SNSで最新情報をチェック

いま、冷凍食品は、どんどん便利にどんどん美味しく進化中!スーパーで買える商品を徹底的に食べ比べ、ランキングを決定しました。 今回は、餃子&チャーハン編!!

画像ギャラリー

冷凍食品はグルメ化の時代! 買うべきはどれ?

冷凍食品は、忙しい現代人の救世主。しかも近年、冷凍&調理技術の進化に伴って、手軽さだけではなく、味のクオリティを追求した“グルメ化”が加速している。

スーパーにはジャンルもメーカーもさまざまな商品が並ぶが、一体どれが本当に美味しいのだろう。今回は、とくに種類が充実している、「餃子」、「チャーハン」、「パスタ」、「中華麺」、「揚げ物」の5ジャンルに着目。都内のスーパーで売られている人気商品&売れ筋計45商品を買い集め、5名のスタッフが実食審査した。

メーカーと商品名は隠した状態で味の評価を行い、5点満点で採点。ジャンルごとにランキング上位を紹介していきます!

実食調査に挑んだのはこの5人

[ライター]飯田
[ライター]井島
[ライター]市村
[編集]門脇
[編集]鈴木

冷凍餃子編

【3位】トップバリュ ギョーザ

イオン

158円・12個入

購入先/まいばすけっと

素材感のある濃いめの味付けでご飯にぴったり

しっかりとした味と低価格で人気。国産のキャベツ、豚肉、鶏肉を使い、ほどよいニンニク感がある。
「外側はパリッと、中はもちっとした皮で食べ応えあり」(市村)、「冷凍餃子とは思えない美味しさ」(門脇)

飯田★★
井島★★★
市村★★★
門脇★★★★
鈴木★★★
合計15点

【2位】しょうがギョーザ

味の素

208円・12個入

購入先/コモディイイダ

爽やかなショウガの風味で軽い食べ心地

2020年2月リニューアル。ニンニク不使用で、ショウガが利いてさっぱりしているため、気軽に食べられるのが嬉しい。
「ショウガで油っぽさが和らぐ」(飯田)、「お酢で食べるとさらに美味しい」(井島)

飯田★★★
井島★★★
市村★★★
門脇★★★★★
鈴木★★★★
合計18点

【1位】大阪王将 羽根つき餃子

イートアンド

188円・12個入& タレ2袋

購入先/コモディイイダ

羽根はパリパリ! 肉餡はジューシーで旨みたっぷり

油や水だけでなく、フタも使わずに作れる羽根が、きめ細かくて本格的。ニンニクや野菜など、材料は国産を厳選
「皮のパリパリ具合もちょうどいい」(飯田)、「お酢が利いた秘伝のタレも美味」(鈴木)

飯田★★★★
井島★★★★
市村★★★★
門脇★★★★
鈴木★★★★
合計20点

素材や焼き方など改良が重ねられた良品揃い

飯田「1位の『大阪王将 羽根つき餃子』は、肉の旨みが濃厚でしたね」

門脇「ニンニクと野菜、肉のバランスが抜群!」

井島「もちっとした皮もレベルが高かったです」

門脇 「2位の『しょうがギョーザ』は、ふわっと香るショウガがいい感じだったなぁ」

鈴木「 後味があっさりして食べ飽きないですよね」

市村「 どの商品でも驚いたのは、水・油なしで焼けること! フタすら使わないで焼ける商品があったのもスゴイ」

鈴木「お店のような見事なパリパリの羽根も作れました。手間いらずできれいに焼けることに感動しました。」

井島「見た目も食感も味わいも言うことなし。これからますますお世話になってしまいそう!」

次のページ
冷凍チャーハン編...
1 2

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...