SNSで最新情報をチェック

酒田ラーメンの名店が、創業60年を機に姉妹都市の東京·三鷹市へ。スープは、煮干しとアゴの焼き干し、昆布でとった魚介ダシと、丸鶏とチャーシュー肉、野菜でとった動物スープを半量ずつ合わせたもので、澄んだ黄金色をしている。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

ワンタンメンの満月(最寄駅:三鷹駅)

創業60年の老舗! 山形·酒田を代表する名物ご当地ラーメン

本場·酒田の中でも特に煮干しを強めに利かせているそうだが、特有の苦みはなく、鶏の旨みも強いので食べやすい。スープを炊く際、鶏油はすべて取り除いているので、最後の一滴まで飲み干せる。目指しているのは「毎日食べたくなるラーメン」。大判のワンタンは、ジュルッととろけるような食感で、豚挽き肉とチャーシューの端切れ、ブラックペッパーを練り込んだ肉汁溢れる餡が忍ばせてある。麺量も180gあり、あっさりながら、しっかり食べ応えがある点もうれしい。

ワンタンメン(煮たまご入り)

890円

根強い人気の「煮たまご入りスタミナワンタンメン」(980円)。ベースの醤油ダレに胡麻ラー油や紅花油を加えてピリ辛感とパンチを表現している

お店からの一言

店主 斎藤 直さん

「これが山形の味酒田ラーメンです」

ワンタンメンの満月の店舗情報

[住所]東京都三鷹市下連雀4-16-15 東洋三鷹コーポ1階 [TEL]0422-24-8557 [営業時間]11時半~15時、18時~20時LO ※ランチタイム有 [休日]木 [交通アクセス]JR中央線三鷹駅南口から徒歩10分

電話番号 0422-24-8557

撮影/瀧澤晃一 取材/松井さおり

2020年6月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...