×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ドラッグストアやスーパーで売られている入浴剤は種類もいろいろ。そこで、本誌ライターが体の悩みに効果が期待できそうな商品を実際に試し、良かったものだけを厳選してご紹介します!

icon-gallery

疲労回復系

肩こり、腰痛、疲れが気になる方はコレ!

主流は、生薬タイプと炭酸ガスタイプ。

なかでも「ツムラのくすり湯」は、生薬エキス100%の頼もしさだ。スーッとした薬香は好みが分かれそうだけど、これが意外に中毒性あり。身体がすっきりと軽くなった。

炭酸タイプは、より身体の芯まで温まる印象。高濃度のものほど温浴効果が得られ、「バブ薬用メディキュア」なんかは侮れない。

また、いろいろ試して香りの大切さも痛感。好みの香りほど心身がリラックスして疲れがとれた気がする。

ツムラのくすり湯バスハーブ

[ツムラ]210ml・1867円

全身のダル重感がスッキリ! 生薬の力を実感。

ライターイチオシ

カミツレやトウキ、チンピ、ハッカなど6種類の生薬を配合した、薬用入浴液。草色の湯色にスーッとした芳香も相まって、肩が軽くなる印象。身体もしっかり温まる。約21回分。

BARTH 薬用 中性重炭酸入浴剤

[BARTH]15g×9錠・990円

重炭酸イオンの泡で冷え性改善へ “温活”ならコレ!

人気のBARTH

1回に錠剤3粒を目安に使用。湯に溶け込んだ重炭酸イオンの細やかな泡が血流を改善。体の内から温まっていく感覚は、まるでサウナに入っているかのよう! 湯冷めもしにくい。

バブ 薬用メディキュア

[花王]70g×6錠・657円

慢性的な疲れには温浴効果◎の高濃度炭酸で喝!

柑橘の香り。他にも、効能・香り別に全8種類


定番タイプのバブよりも大きめの錠剤

高濃度の炭酸ガスによるパワフル発泡で血行を促進。オレンジイエローの湯色と、温泉成分を含むたっぷりのバブルに包まれ、“ 効いている”感がスゴイ。香りは柑橘系。湯上りポカポカに。

きき湯 マグネシウム炭酸湯

[バスクリン]360g・598円

マグネシウム炭酸泉で、肩腰の痛みがラクに

こちらの「マグネシウム炭酸湯」を含む「ボディケアライン」は、香り・効能別に全4種

硫酸マグネシウムと炭酸ガスの相乗効果により、温浴効果を持続。凝り固まった身体がじんわり温まり、肩や腰の筋肉がほぐれていく感じ。青緑色の湯でカボスの香りと保湿感も好印象。

売薬の郷 薬用本舗(赤・緑・黄)

[五洲薬品]各25g×3包入・各550円

冷え性に腰痛。症状ごとに選べる富山の薬湯

1箱3袋入り


左から、温浴の赤・疲労回復の緑・腰痛緩和の黄

トウガラシやショウガ、柚子エキスなどを配合した「赤」は、温まり感が格別。疲れを癒すマグネシウムベースの「緑」、和漢植物エキスが腰痛緩和へ導く「黄色」と症状別に選べる。

クナイプ グーテエアホールング バスソルト

[クナイプ]850g・2640円

鎮痛作用のあるメディカルハーブが身体のコリをほぐす

「グーテエアホールング」とは、ドイツ語で「お大事に」という意味。

天然岩塩と上質な精油を使った、ドイツ生まれのバスソルト。鎮痛効果に優れたふたつのメディカルハーブを配合し、筋肉の緊張を緩和。湿布のような香りで気分も爽快に。

matsukiyo LAB 生薬浴用剤 薬草湯

[マツキヨホールディングス]20g×10包入・822円

自然の恵み100%。じんわり優しく疲労感を和らげる

「マツモトキヨシ」のプライベートブランド


湯に溶かすと、やや黄色味を帯びる

ウイキョウやサンシシ、チンピなど生薬5種に、ハーブのカモミールをプラス。湯に入れると有効成分が溶け出して穏やかに作用。薬草の香りも優しく、心身ともにほっと和む。

秘伝湯 爽快・疲労回復

[リーブコーポレーション]25g×3包入・385円

温泉由来の成分が疲れや冷えとりをサポート!

1箱3包入り

温泉成分配合の薬用入浴剤。硫酸ナトリウムと塩化ナトリウムを主とする有効成分が温浴効果を高め、疲労回復にひと役。肌荒れが気になる人にもオススメ。乳白色の湯に視覚的にも癒される。

発汗系

むくみ解消&スッキリしたい方はコレ!

個人的イチオシは、「爆汗湯 とろり」。お湯に浸かってしばらくするとどんどん流れ出てくる汗が快感!パチパチッと弾ける“うるおい粒”の音やジンジャーエールのような香りで、楽しい入浴タイムに。

「バブ エピュール」はこの中で唯一の炭酸タイプ。超微細炭酸が溶け込んだ湯でじんわりと汗をかける。発汗量が圧巻だったのが、「元祖シーランマグマ風呂」と「ゲルマバス」。湯上がりもポカポカが持続した。

入浴中~後の水分補給をお忘れなく!

爆汗湯とろり ホットジンジャーの香り

[バイソン]1袋60g・264円

パチパチ音と とろとろの湯で心地よく発汗

ライターイチオシ


「ソーダスカッシュ」、「ゆずジンジャー」など香り別に全6種類!

トウガラシエキスやショウガエキス、岩塩、ゲルマニウムなどを配合。湯に溶かすと、サウンドシュガー(うるおい粒)が弾け、羽衣をまとうような湯の感触と甘辛いショウガの香りを楽しめる。

バブ エピュール 発汗巡活

[花王]1袋50g・各206円

ナチュラルな香りと繊細な泡に包まれ、じわじわと発汗

「ローズマリー&ユーカリ」、「シダーウッド&マンダリン」など香りが充実!

天然ハーブアロマの香りが心地よく、リラックス効果抜群! 超微細炭酸とエプソムソルト(※)が血流と代謝アップを促進。香りが全5種類あるので気分に合わせて選びたい。 ※=硫酸マグネシウム

元祖シーランマグマ風呂

[シーラン]1袋(25g×2袋)・440円

ひたすら汗をかきたいときの心強い味方!

外観もインパクト大


1袋2パック入り

ミネラルを豊富に含んだ天然のヒマラヤ産岩塩で作られたバスソルト。滝のように汗が流れ出て、デトックス効果も期待できる。湯温はぬるめでも効果充分だ。無色でほんのりと硫黄の香りがする。

ゲルマバス・ゲルマバス 白湯

[石澤研究所]1袋25g(ゲルマバス)40g(白湯)・286円

20分浸かるだけで、出てくる汗は有酸素運動並み!?

ゲルマバス(左)、ゲルマバス 白湯(右)

有機ゲルマニウム配合。体の芯から温まり、20分も入ると汗がどんどん出てくる。「ゲルマバス」の色は透明で、「白湯」は日本アルプスの温泉水を含んだ白濁色。どちらも硫黄の香り。

保湿系

ガサガサ肌が気になる方はコレ!

「無添加保湿バスミルク」は、保湿成分に天然由来のセラミドを使用しており、肌触りの優しさ&安心を感じた商品。

保湿成分は各商品で異なり、「クナイプ バスミルク」は天然植物オイルやスキムミルク、「バブ for SKIN」はホホバオイルやヒアルロン酸などを配合、「バスロマン プレミアム」はプラセンタやミルクプロテインほか、10種の美容液成分が入っている。

どの商品も、入浴中はもちろん、湯上がり後もすべすべ&しっとり感が続く実力派だ。

カウブランド 無添加保湿バスミルク

[牛乳石鹸共進社]560ml・1100円

天然由来のセラミド&低刺激で優しく保湿

ライターイチオシ

角質層にじんわり浸透するような感覚があり、お風呂上がりも肌の潤いを実感。お湯は肌あたりがやわらか。着色料・香料・アルコールなど無添加で低刺激のため、肌の弱い方も安心できるはず。

クナイプ バスミルク コットンミルクの香り

[クナイプジャパン]1袋40ml・165円

甘いミルクを思わせる乳白色と香りにうっとり

大容量のボトルタイプもあり

保湿成分に天然植物オイルやスキムミルクを配合。オイルの薄膜に包まれて肌が柔らかくなるような気持ちよさを感じる。湯船に勢いよくシャワーをあてると泡風呂になるのでお好みで試して。

バブ for SKIN 素肌うるおいタイプ

[花王]40g×12錠 514円

とろみのお湯&炭酸成分が疲れた身体も癒す

ホワイトカモミールの香り(左)、ホワイトローズの香り(右)


扱いやすい錠剤タイプ

厳選した5種類の保湿成分入り。お湯にとろみが出て、入浴後はポカポカ&すべすべ肌に。微炭酸の泡が温浴効果も高めてくれるため、疲れや冷えも同時にケアできるのがうれしい。

バスロマン プレミアム モイストスキンケア

[アース製薬]600g 548円

10種の保湿成分を贅沢に使用! 優雅な甘い香り

おなじみ「バスロマン」のプレミアムライン

バニラフローラルの甘い香りが広がり、優雅なバスタイムに。プラセンタ、ヒアルロン酸、ミルクプロテインなどの美容液成分がたっぷりと入っており、なめらか肌へと導く。約20回分とコスパも良し。

※本企画で表記している価格は、編集部が都内のドラッグストアで購入した際の金額です。購入店舗により異なる場合がありますのでご了承ください。

撮影/鵜澤昭彦 文/飯田かおる、市村幸妙

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

terasaki
terasaki

terasaki

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…